食生活における確かな実践力をはぐくむ中学校家庭科の授業を提案します!

 中学校 第1学年 指導計画  
※学習内容の*は、D「身近な消費生活と環境」に関する内容
時間
題材
学習内容
項目
ガイダンス [小学校家庭科の学習を踏まえて、中学校3学年間の学習の見通しをもたせる]
A(1)ア
自分の食生活を見直し、よりよい生活を考えよう
【20時間】
○学習の見通しをもとう B(1)ア、イ
B(2)ア、イ、ウ
D(1)ア、イ
課題解決
○栄養や食品について学ぼう
 
・健康に過ごすための5か条をつくろ
 う
・5か条を満たすための方法を考え
  よう
・私のオススメジャムにチャレンジ!
・オススメジャムと市販品を比べて
  みよう
*表示からこんなことが分かったよ
10
11
12
13
○献立を考えよう
 
・給食献立から献立について探って
  みよう
・地域や季節の食材について考え
  よう
・我が町をPRする、オススメ献立
  を考えてみよう
・自分の課題を解決できるような
  1日分の献立を考えてみよう
14
15
16
17
18
19
20
○学習を振り返ってみよう ・調理をして取り組みを確かめよう
・自分の課題を見直してみよう
21
22


自分の衣生活を見直し、よりよい衣生活を考えよう
【13時間】
   
○学習の見通しをもとう ・自分の衣服を見直してみよう
C(1)ア、イ、ウ
D(1)ア、イ
D(2)ア
23
課題解決 ○衣服の選択について学ぼう ・目的にあった着方ができているか
  な
・それぞれの衣服はどのような材料
  でできているのだろう
*衣服はどんなことを考えて選べば
  いいのだろう
24
25
26
27
28
29
○プロのように仕上げてみよう ・これらの服の問題はどこなのだろう
  か (縮み、汚れ、色移り、シミ等の
  ある服)
・長持ちさせる方法を探ろう
*どのような洗剤を使えばいいのだ
  ろう
・日常着の汚れを落としてみよう
・きれいに仕上げてみよう
30
31
32
33
34
35
生活を見つめよう【1時間】
・学びを2年生の学習につなげよう
A(2)ア

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.

最終更新日: 2010-03-24