国語科授業の「あったらいいな!」を形にします。

 授業展開案5  単元名「描写に注意して読もう」 5/8時の本時案
本時の指導 
指導目標
  描写に着目して表現上の特徴に気付かせ、考えをまとめさせる。
本時の展開
過程
学習内容及び学習活動
教材・資料
指導上の留意点
評価規準と評価方法
◆Cの状況にある
生徒へ
の手立て



1 学習計画表を確認し、本時の目標を知る。
描写に着目して表現上の特徴を見付け、考えをまとめよう。
学習計画表 ○学習計画表を見て、授業の流れを確認させる。  















2 場面ごとに情景や心情の描写に着目して、その特徴を考える。













3 グループで意見を交流し、「走れメロス」の表現の特徴をまとめる。

4 「走れメロス」の表現上の特徴について感想を交流する。

5 グループでまとめたものを発表する。

学習プリント手引きC
(表現の工夫に強くなる)

ワークシートC










ワークシートC



ワークシートC

○個人で気付いたことをワークシートCに記入させる。
○場面ごとに、出来事、登場人物の行動、台詞の書かれ方などを見直して書くよう指示する。
○学習プリントを参考にして探すよう助言する。
〔生徒に気付かせたいこと〕
  ・漢語表現の多用
  ・短文の積み重ね
  ・心の中に浮かんだ言葉の利用
  ・誇張的表現
  ・文末表現
  ・過去形と現在形の混在
  ・比喩表現  など

○グループで意見を出し合い、表現の特徴を簡潔な言葉でまとめさせる。

○自分の考えをグループ内で交流させる。

○他のグループの意見も参考にしていくつかの項目にまとめさせる。(3〜5項目程度)
ア−1 文章の描写から表現上の特徴を読み取ろうとしている。
【話合いの観察】
【ワークシートCの記述】
◆あらかじめ視点を示しておき、場面ごとに指示をする。







ウ−2 文章の描写の効果について考え、表現上の特徴としてまとめている。
【ワークシートCの記述】
◆まとめ方の例を示しておき、友達の意見も参考にするよう助言する。


6 本時の振り返りをし、次時の見通しをもつ。

7 自己評価をする。



学習計画表
○「走れメロス」の表現の特徴を利用して、作品の空白部分を想像して書くことを告げる。  
学習計画表は、単元を通して同じものを使用しています。また、同一番号のワークシートはすべて同じ内容です。

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2010-03-10