国語科授業の「あったらいいな!」を形にします。

 授業展開案5  単元名「描写に注意して読もう」 4/8時の本時案
本時の指導 
指導目標
  あらすじをまとめ、文章の描写の効果や登場人物の言動を理解させ、その意味を考えさせる。
本時の展開
過程
学習内容及び学習活動
教材・資料
指導上の留意点
評価規準と評価方法
◆Cの状況にある
生徒へ
の手立て



1 学習計画表を確認し、本時の目標を知る。
あらすじをまとめ、文章の描写の効果や登場人物の言動の意味を考えよう。
学習計画表 ○学習計画表を見て、授業の流れを確認させる。  















2 あらすじをまとめる。









3 文章の描写の効果や登場人物の言動の意味を考える。
ワークシートB








ワークシートB 

○前時にとらえた出来事を簡潔な言葉で時系列にまとめさせる。
○主な登場人物の言動、心情が分かる表現にも着目させ、変化が分かる表現についてはワークシートに書き加えさせる。




○完成したワークシートを基に文章の構成や展開について確認させる。
○全体を概観させ、書かれていない空白部分があることに気付かせる。
  ・セリヌンティウスについて
  ・王について
ウ−2 文章の描写や登場人物の言動をとらえ、内容を理解している。
【ワークシートBの記述】
◆まとめ方や書き加え方を示し、作業の様子を見て細かく指示をする。

ウ−2 文章の描写の効果や登場人物の言動の意味を考えている。
【ワークシートBの記述】
◆目で見て、その特徴に気付くことができるように、ワークシートの構成を工夫する。


4 本時の振り返りをし、次時の見通しをもつ。

5 自己評価をする。



学習計画表
○描写に着目して表現の特徴について考えることを告げる。
 
学習計画表は、単元を通して同じものを使用しています。また、同一番号のワークシートはすべて同じ内容です。

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2010-03-10