国語科授業の「あったらいいな!」を形にします。

 授業展開案5  単元名「描写に注意して読もう」 3/8時の本時案
本時の指導 
指導目標
  登場人物の言動に注目させ、「走れメロス」のあらすじをとらえさせる。
本時の展開
過程
学習内容及び学習活動
教材・資料
指導上の留意点
評価規準と評価方法
◆Cの状況にある
生徒へ
の手立て



1 学習計画表を確認し、本時の目標を知る。
登場人物の言動に注目して、「 走れメロス」のあらすじをとらえよう。
学習計画表 ○学習計画表を見て、授業の流れを確認させる。  















2 教材1「走れメロス」を読み、全体をいくつかの場面に分ける。

3 主な登場人物を確認する。



4 出来事を時系列でまとめ、あらすじをとらえる。




ワークシートA



ワークシートB
○場所や時間の変化を手掛かりにして分けるように指示する。


○主な登場人物として、メロス、王、セリヌンティウスの人間関係について確認させる。

○ワークシートBの空欄に教材文から読み取った登場人物の言動をあてはめさせることで、叙述に即して登場人物の心情に迫らせる。

○表現上の工夫で時系列になっていない部分もあることに注意させる。
  ・出来事
  ・特徴のある情景描写
  ・特徴のある心情描写








ウ−2 登場人物の言動に注目し、その変化をとらえている。
【話合いや発言の観察】
【ワークシートBの記述】
◆場面ごとに場所と時間の変化を確認させ、本文に印を付けるよう指示をする。
◆本文からそのまま書き抜いてよいことを知らせる。


5 本時の振り返りをし、次時の見通しをもつ。

6 自己評価をする。



学習計画表
○本時の続きの作業を行い、あらすじをまとめて、その特徴について考えることを告げる。
 
学習計画表は、単元を通して同じものを使用しています。また、同一番号のワークシートはすべて同じ内容です。

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2010-03-10