展
開
|
2 教材1「走れメロス」を読み、全体をいくつかの場面に分ける。
3 主な登場人物を確認する。
4 出来事を時系列でまとめ、あらすじをとらえる。 |
ワークシートA
ワークシートB |
○場所や時間の変化を手掛かりにして分けるように指示する。
○主な登場人物として、メロス、王、セリヌンティウスの人間関係について確認させる。
○ワークシートBの空欄に教材文から読み取った登場人物の言動をあてはめさせることで、叙述に即して登場人物の心情に迫らせる。
○表現上の工夫で時系列になっていない部分もあることに注意させる。
・出来事
・特徴のある情景描写
・特徴のある心情描写
|
ウ−2 登場人物の言動に注目し、その変化をとらえている。
【話合いや発言の観察】
【ワークシートBの記述】
◆場面ごとに場所と時間の変化を確認させ、本文に印を付けるよう指示をする。
◆本文からそのまま書き抜いてよいことを知らせる。 |