国語科授業の「あったらいいな!」を形にします。

 授業展開案5  単元名「描写に注意して読もう」 2/8時の本時案
本時の指導 
指導目標
  「走れメロス」の全文を通読させ、登場人物の人物像や人間関係を読み取らせる。
本時の展開
過程
学習内容及び学習活動
教材・資料
指導上の留意点
評価規準と評価方法
◆Cの状況にある
生徒へ
の手立て



1 学習計画表を確認し、本時の目標を知る。
「 走れメロス」を読んで、登場人物の人物像や人間関係を読み取ろう。
学習計画表 ○学習計画表を見て、授業の流れを確認させる。  















2 朗読を聞きながら、あらすじをとらえる。



3 条件に沿って、全文を通読した感想を書く。 
教材1CD




ワークシートA

○音声CDなどを使い、登場人物の人物像や場面の変わり目、気になる表現などに気を付けて聞くように指示をしておく。

○ワークシートAの人物関係図に登場人物の人物像や関係、内容、表現について簡潔に箇条書きをさせる。
〔内容に関する項目例〕
  ・感動したところ
  ・おもしろいと思ったところ
  ・疑問に思ったところ
〔表現に関する項目例〕
  ・気になる表現
  ・よく出てくる表現
  ・作者の仕掛けが感じられる
  表現





ウ−1 心情を表す語句に注意して読み、登場人物の人物像や関係を読み取っている。
【ワークシートAの記述】
◆心情を表す語句にはどんなものがあるか示しておき、文末表現にも注意するよう指示する。



4 本時の振り返りをし、次時の見通しをもつ。

5 自己評価をする。



学習計画表
○「走れメロス」のあらすじをとらえ、時系列にまとめることを告げる。  
学習計画表は、単元を通して同じものを使用しています。また、同一番号のワークシートはすべて同じ内容です。

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2010-03-10