|
|
|
|
|
導
入
|
1 学習計画表を確認し、本時の目標を知る。
「 走れメロス」を読んで、登場人物の人物像や人間関係を読み取ろう。 |
|
学習計画表 |
○学習計画表を見て、授業の流れを確認させる。 |
|
展
開
|
2 朗読を聞きながら、あらすじをとらえる。
3 条件に沿って、全文を通読した感想を書く。
|
教材1CD
ワークシートA
|
○音声CDなどを使い、登場人物の人物像や場面の変わり目、気になる表現などに気を付けて聞くように指示をしておく。
○ワークシートAの人物関係図に登場人物の人物像や関係、内容、表現について簡潔に箇条書きをさせる。
〔内容に関する項目例〕
・感動したところ
・おもしろいと思ったところ
・疑問に思ったところ
〔表現に関する項目例〕
・気になる表現
・よく出てくる表現
・作者の仕掛けが感じられる
表現
|
ウ−1 心情を表す語句に注意して読み、登場人物の人物像や関係を読み取っている。
【ワークシートAの記述】
◆心情を表す語句にはどんなものがあるか示しておき、文末表現にも注意するよう指示する。
|
ま
と
め |
4 本時の振り返りをし、次時の見通しをもつ。
5 自己評価をする。 |
学習計画表 |
○「走れメロス」のあらすじをとらえ、時系列にまとめることを告げる。 |
|