|
|
|
|
|
導
入
|
1 本時の目標を知る。
|
学習計画表
パンフレット
自己評価票
評価シート
|
○学習計画表を用いて、学習の目標と流れを確認させる。
|
|
展
開
|
2 グループで本単元の学習について話し合う。
〔話し合う際の視点〕
・パンフレットを作ったことに
ついて
・この学習で、どのような力が
身に付いたかについて
・この学習で身に付けた力を
活用できそうな場面について
・その他、単元の学習を終え
ての感想
3 学級全体で報告し合い、更に考えを深める。
4 書く力チェックシートに回答し、身に付けた力と今後伸ばしていきたい力について考える。 |
学習計画表
パンフレット
自己評価票
評価シート
書く力チェックシート |
○生徒作品のパンフレットは各自に持たせておく。
○パンフレットの自己評価票には、教師の評価コメントを事前に記入しておく。
○グループで司会者を中心に話し合いを進めさせる。
○話し合う際の視点については、活動に入る前に確認し、順序にこだわらず、話題としやすいものから話し始めてよいことを伝える。
○これまで使用したワークシートを参照しがら具体的な学習活動を振り返らせ、書く力チェックシートに回答させる。 |
ア−1 話合いに積極的に参加し、自分の意見を述べている。
【話合い活動の観察】
ア−1 本単元の学習を通しての自分の変容を自覚して、書く力チェックシートに回答している。
【書く力チェックシートの記述】 |
ま
と
め |
5 話し合ったことを参考にして学習の振り返りを文章に書く。 |
学習計画表 |
○目標に沿った学習ができたか振り返らせる。
○数名の生徒に振り返ったことを発表させ、教師がコメントする。
|
ア−1 学んだ力を活用する場を想定して、学習計画表に書いている。
【学習計画表の記述】
◆ワークシートを使いながら具体的に個別指導する。 |