国語科授業の「あったらいいな!」を形にします。

 授業展開案4  単元名「人物紹介のパンフレットを作ろう」 9/9時の本時案
本時の指導 
指導目標
  (1) 本単元の学習を振り返らせ、自分が身に付けた力の意識化を図る。
(2) 身に付けた力を活用する場面を想定させ、今後の活用への意欲をもたせる。
本時の展開
過程
学習内容及び学習活動
教材・資料
指導上の留意点
評価規準と評価方法
◆Cの状況にある
生徒へ
の手立て



1 本時の目標を知る。
学習を振り返り、学んだことを確かめよう
学習計画表
パンフレット
自己評価票
評価シート
○学習計画表を用いて、学習の目標と流れを確認させる。

 
















2 グループで本単元の学習について話し合う。 

〔話し合う際の視点〕
 ・パンフレットを作ったことに
  ついて
 ・この学習で、どのような力が
  身に付いたかについて
 ・この学習で身に付けた力を
  活用できそうな場面について
 ・その他、単元の学習を終え
  ての感想

3 学級全体で報告し合い、更に考えを深める。

4 書く力チェックシートに回答し、身に付けた力と今後伸ばしていきたい力について考える。
学習計画表
パンフレット

自己評価票
評価シート











書く力チェックシート
○生徒作品のパンフレットは各自に持たせておく。
○パンフレットの自己評価票には、教師の評価コメントを事前に記入しておく。
○グループで司会者を中心に話し合いを進めさせる。
○話し合う際の視点については、活動に入る前に確認し、順序にこだわらず、話題としやすいものから話し始めてよいことを伝える。





○これまで使用したワークシートを参照しがら具体的な学習活動を振り返らせ、書く力チェックシートに回答させる。
ア−1 話合いに積極的に参加し、自分の意見を述べている。
【話合い活動の観察】












ア−1 本単元の学習を通しての自分の変容を自覚して、書く力チェックシートに回答している。
書く力チェックシートの記述】


5 話し合ったことを参考にして学習の振り返りを文章に書く。 学習計画表 ○目標に沿った学習ができたか振り返らせる。
○数名の生徒に振り返ったことを発表させ、教師がコメントする。
ア−1 学んだ力を活用する場を想定して、学習計画表に書いている。
【学習計画表の記述】
◆ワークシートを使いながら具体的に個別指導する。
学習計画表は、単元を通して同じものを使用しています。また、同一番号のワークシートはすべて同じ内容です。

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2010-03-10