展
開
|
2 ポスタ−とパンフレットやリーフレッ
トのモデルを比較し、作成するパンフ
レットやリーフレットの形式や特徴につ
いて理解を深める。
3 パンフレットやリーフレットの形式や
特徴について調べ、グループで話し合
い、ワークシート@に記入する。
4 グループで
話し合って記入したこ
とを報告し合い、パンフレットやリーフ
レットの形式や特徴について、全体で
まとめる。
※発言の例
・宣伝・広告・紹介等に使う紙
・折りたたみ式の1枚の小型印刷物
・凝った表現技法
・見やすく面白い
など |
パンフレット等のモデル資料
ワークシート@
|
○参考となるポスタ−や太宰治関連の図書の紹介のパンフレットやリーフレットなど数点を用意し、比べ読みさせる。
〔比較の観点〕
・目的や用途 ・形態 ・内容
・構成 など
○ワークシート@については、グループごとにパンフレットやリーフレットのモデル資料を指定し、担当した資料の形式や特徴について調べ、記入させるようにする。
○比べ読みした結果を学級全体で共有させるために、個人で考えたことをグループで出し合い、その結果を学級全体で発表させる。
○他のグループが担当して調べたパンフレットやリーフレットのモデル資料の形式や特徴については、報告を聞きながらワークシート@に記入するよう指示する。
○簡単にまとめさせる。
〔まとめ方の例〕
・よさ等の情報を伝える。
・1枚の紙で作る。
・印象深い表現で読みたくなる。
・ポスタ−よりは情報量が多い。
○パンフレットやリーフレットの形式や特徴について理解を深めさせる。
|
ア−1 ポスターとパンフレットやリーフレットのモデルを比べ読みし、パンフレットやリーフレットの形式や特徴について考えようとしている。
【学習状況の観察】
【ワークシート@の記述】
イ−1・イ−2 パンフレットやリーフレットの形式や特徴について理解している。
【発言内容】
【ワークシート@の記述】
【学習計画表の記述】
◆パンフレットやリーフレットの目的や形態、内容、構成などの特徴が記述してある部分にマーカーで印を付けさせる。 |