展
開
|
2 ワークシートA、Bの記入例を見て、パンフレットを作るのにどのような作業が必要であるのか考える。
3 教材1「人物紹介パンフレットを作ろう」を読み、ワークシートを対応させて具体的な学習活動をイメージする。
4 学習課題について、学習計画を立てる。
学習計画例(全9時間)
・モデル学習をする@A
・情報を収集、整理、編集るBCD
・作品を書く
(下書き→推敲)E
・作品を仕上げる
(清書)F
・相互評価をするG
・学習を振り返るH |
|
ワークシートA記入例
ワークシートB記入例
教材1
学習計画表
|
○登場人物についての描写や説明を読んで想像を膨らますワークシートA記入例、レイアウトを考えるワークシートB記入例を提示し、簡潔に説明する。
○ワークシートの作業が、教科書に示してある手順のどの段階と対応しているのか、教科書に記入させる。
○単元「意見文を書こう」での学習計画を参考にするようアドバイスする。
○情報を共有させるために、個人で立てた計画をグループ内で紹介し合い、その主なものを学級全員に対して発表するようにさせる。
○まとめに必要な、学習活動を書いた短冊式のマグネットシートを準備しておく。
○学習計画表には、1時、2時、8時、9時の学習内容をあらかじめ記入しておき、3時から7時の内容について話し合って記入させるようにする。 |
ア 設定した学習課題に基づいて学習計画を立てようとしている。
【学習計画表の記述】
【話合いの観察】
【発言内容の把握】
◆教科書P48 の「学習の見通しをもとう」の表を見るように指示し、具体的な活動をイメージさせる。 |