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導
入
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1 本時の目標を知る。
1 「走れメロス」を読んで、
登場人物を把握しよう
2
パンフレットで紹介する
人物を決めよう |
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学習計画表
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○学習計画表を用いて、学習の目標と流れを確認させる。 |
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展
開
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2 教材2「走れメロス」を読んで、登場人物を挙げる。
3 本文を、登場人物ごとに色分けしてマ−キングする。
〔主要な登場人物〕
・メロス
・王
・セリヌンティウス
・妹 ・婿 ・山賊
・フィロストラトス
・少女
・ゼウス、神々、神
4 自分が紹介したい登場人物と伝える内容を決める。
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教材2
色鉛筆
国語辞典
ワーク
シートA
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○グループごとに登場人物を挙げさせる。
○登場人物として挙がったものを、主要な登場人物と、背景人物とに分け、登場人物ごとにマ−キングの色を決めさせる。
○難語句については辞書を引かせて意味を明確に理解させる。
○登場人物についての記述のうち、性格の説明や他の人物との相関関係の説明、会話や行動、心情描写(心情語彙、表情、様子の描写)など、カテゴリーごとに色分けできそうなものについては、色を変えるように助言する。
○「(選んだ登場人物)はこういう人物です。」と一言で表現させ、根拠に当たる部分を探させる。 |
ア−1・ウ−1 人物像を思い描くために、登場人物の言動や心理の描写を注意して読もうとしている。
【活動の観察】
【教材2のマ−キング】
【ワークシートAの記述】
エ−1 抽象的な概念を表す語句や類義語・対義語などについて理解している。
【活動の観察】
【教材2のマ−キング】
【ワークシートAの記述】
◆ワークシートを使いながら具体的に個別指導する。 |
ま
と
め |
5 本時の学習を振り返り、学んだことを明らかにして、次時の見通しをもつ。 |
学習計画表 |
○目標に沿って学習ができたか振り返りをさせ、個人で学習計画表に記入させる。
○学習計画表を用いて、次時は情報の整理、編集に取り組むことを確認させる。
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ア−1・イ−1・ウ−1 文章表現を根拠にして自分の考えをまとめようとしている。
【学習計画表の記述】
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