|
|
|
|
|
導
入
|
1 本時の目標を知る。
|
学習計画表 |
○学習計画表を用いて、学習の目標と流れを確認させる。 |
|
展
開
|
2 教材2「走れメロス」を読んで、紹介する人物について分かることをワークシートAの表にまとめる。 |
教材2
ワーク
シートA
ワーク
シートA記入例
国語辞典
|
○登場人物についての情報を、表にまとめさせ、その情報から想像できることについて、根拠を明らかにするよう説明する。
○ワークシートAの記入例を利用して具体的に説明する。
〔表の項目〕
・「根拠となる表現」
・「読み取れる人物像とその説
明」
・「編集」(表現の工夫)
〔表現の工夫〕
・読み取った情報を図解したり、
分類したりする
・グラフで示す
・ランキングで示す
・キャッチコピ−として加工する
など |
ウ−1 人物像を思い描くために、登場人物の言動や心理の描写を注意して読み、自分の考えを、根拠を明らかにしてまとめている。
【ワークシートAの記述】
ア−1・イ−1 集めた情報を、目的や意図に応じて整理、編集しようとしている。
【ワークシートAの記述】
◆ワークシートや補助資料を使いながら具体的に個別指導する。 |
ま
と
め |
3 本時の学習を振り返り、学んだことを明らかにして、次時の見通しをもつ。 |
学習計画表 |
○グループ内でまとめたことを紹介し合い、表現の工夫を共有させる。
○目標に沿って活動ができたかを振り返り、学習計画表を記入させる。
○学習計画表を用いて、次時は割り付け(レイアウト)に取り組むことを確認させる。
|
ア−1・イ−1・ウ−1 情報の集め方やまとめ方について交流して考えを広め、自分の表現に生かそうとしている。
【発言の内容】
【学習計画表の記述】
|