国語科授業の「あったらいいな!」を形にします。

 授業展開案4  単元名「人物紹介のパンフレットを作ろう」 4/9時の本時案
本時の指導 
指導目標
  (1) パンフレット作成に必要な情報を収集させ、整理、編集させる。
(2) 目的に応じた表現の工夫をさせる。
本時の展開
過程
学習内容及び学習活動
教材・資料
指導上の留意点
評価規準と評価方法
◆Cの状況にある
生徒へ
の手立て



1 本時の目標を知る。
紹介する人物について情報
を集めよう
学習計画表 ○学習計画表を用いて、学習の目標と流れを確認させる。  
















2 教材2「走れメロス」を読んで、紹介する人物について分かることをワークシートAの表にまとめる。 教材2
ワーク
シートA


ワーク
シートA記入例


国語辞典

○登場人物についての情報を、表にまとめさせ、その情報から想像できることについて、根拠を明らかにするよう説明する。

○ワークシートAの記入例を利用して具体的に説明する。
〔表の項目〕
 ・「根拠となる表現」
 ・「読み取れる人物像とその説
   明」
 ・「編集」(表現の工夫)
〔表現の工夫〕
  ・読み取った情報を図解したり、
  分類したりする
 ・グラフで示す
  ・ランキングで示す
  ・キャッチコピ−として加工する
                   など
ウ−1 人物像を思い描くために、登場人物の言動や心理の描写を注意して読み、自分の考えを、根拠を明らかにしてまとめている。
【ワークシートAの記述】

ア−1・イ−1 集めた情報を、目的や意図に応じて整理、編集しようとしている。
【ワークシートAの記述】
◆ワークシートや補助資料を使いながら具体的に個別指導する。


3 本時の学習を振り返り、学んだことを明らかにして、次時の見通しをもつ。 学習計画表 ○グループ内でまとめたことを紹介し合い、表現の工夫を共有させる。
○目標に沿って活動ができたかを振り返り、学習計画表を記入させる。
○学習計画表を用いて、次時は割り付け(レイアウト)に取り組むことを確認させる。
ア−1・イ−1・ウ−1 情報の集め方やまとめ方について交流して考えを広め、自分の表現に生かそうとしている。
【発言の内容】
【学習計画表の記述】
学習計画表は、単元を通して同じものを使用しています。また、同一番号のワークシートはすべて同じ内容です。

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2010-03-10