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導
入
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1 本時の目標を知る。
集めた情報を整理、編集して
割り付け(レイアウト)を考えよう |
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学習計画表 |
○学習計画表を用いて、学習の目標と流れを確認させる。 |
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展
開
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2 前時までに集めた情報を、作成するパンフレットの目的や意図に応じて、整理、編集する。
3 作成するパンフレットの目的や意図に応じて、割り付け(レイアウト)を考える。 |
ワーク
シートA
ワーク
シートB
ワーク
シートB記入例
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○作成するパンフレットの目的や編集意図を確認し、これに応じた表現の工夫をさせるようにする。
○作品名・作者名、人物像の説明、人物評などパンフレットに必要な項目を確認し、必要に応じてキャッチコピーを用いるとよいことを確認する。
○キャッチコピーの表現の工夫については、以下のようなことを説明する。
〔効果的な表現の工夫〕
・疑問提示型
・リズム重視型
・多義語活用型
・比喩表現型 など
○教科書の割り付けの例を参考にして、自分が作成するパンフレットの割り付けを考えさせる。
○下書きではないことを知らせる。 |
ア−1・イ−1 集めた情報を目的や意図に応じて、表現を工夫し、整理、編集している。
【ワークシートBの記述】
イ−2 伝えたいことが明確に伝わるように効果的な表現の工夫や、紙面構成を考えている。
【ワークシートB記述】
◆目的や意図に応じた表現の工夫をさせる。 |
ま
と
め |
4 本時の学習を振り返り、学んだことを明らかにして、次時の見通しをもつ。 |
学習計画表 |
○グループ内で作業の経過を報告し合わせ、アイディアを共有させる。
○割り付け(レイアウト)をする際のよいアイディアがあれば、学習計画表に記録をさせる。
○学習計画表を用いて、次時は下書きに取り組むことを確認させる。
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ア−1・イ−2・イ−3
パンフレットの割り付け(レイアウト)の工夫について交流して考えを広め、自分の表現に生かそうとしている。
【発言の内容】
【学習計画表の記述】
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