国語科授業の「あったらいいな!」を形にします。

 授業展開案4  単元名「人物紹介のパンフレットを作ろう」 6/9時の本時案
本時の指導 
指導目標
  (1)効果的な表現の工夫を意識させながら、割り付け(レイアウト)を工夫し、パンフレットの下書きを完成させ
   る。
(2)効果的な表現の工夫について交流させ、アイディアを広げさせる。
本時の展開
過程
学習内容及び学習活動
教材・資料
指導上の留意点
評価規準と評価方法
◆Cの状況にある
生徒へ
の手立て



1 本時の目標を知る。
割り付け(レイアウト)を工夫し
てパンフレットの下書きを完
成しよう
学習計画表
○学習計画表を用いて、学習の目標と流れを確認させる。










2 ワークシートBを利用して、割り付け(レイアウト)を決め、パンフレットの下書きをする。 学習計画表

ワーク
シートA


ワーク
シートB


国語辞典
○割り付けを決める際に、自分が最も強調したい記事をどこに割り付けるかなど、内容と割り付けを関連付けて考えるように指示する。

○ワークシートBのチェックリストを利用して、内容の漏れなどがないように確認することを指示する。
ア−1・イ−2 割り付け(レイアウト)を工夫してパンフレットの下書きをしている。
【活動の観察】
【ワークシートBの記述】
【パンフレット下書き】
◆A評価の生徒作品を提示するなどしてモデルを示しながら、具体的にアドバイスする。




3 本時の学習を振り返り、学んだことを明らかにして、次時の見通しをもつ。 学習計画表 ○目標に沿って学習ができたか、振り返りをさせる。
○グループ内で作業の経過を互いに報告させ、考えを広げさせる。
○グループ内での報告で、参考になった表現の工夫を、代表の生徒に学級全体で発表させ、さらに考えを広げさせ、個人で学習計画表に記録をさせる。
○学習計画表を用いて、次時は推敲、清書に取り組むことを確認させる。
ア−1・イ−3 パンフレットの書き方の工夫について交流して考えを広め、自分の表現に生かそうとしている。
【発言の内容】
【学習計画表の記述】
学習計画表は、単元を通して同じものを使用しています。また、同一番号のワークシートはすべて同じ内容です。

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日: 2010-03-10