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導
入
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1 本時の目標を知る。
割り付け(レイアウト)を工夫し
てパンフレットの下書きを完
成しよう |
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学習計画表
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○学習計画表を用いて、学習の目標と流れを確認させる。
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展
開
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2 ワークシートBを利用して、割り付け(レイアウト)を決め、パンフレットの下書きをする。 |
学習計画表
ワーク
シートA
ワーク
シートB
国語辞典
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○割り付けを決める際に、自分が最も強調したい記事をどこに割り付けるかなど、内容と割り付けを関連付けて考えるように指示する。
○ワークシートBのチェックリストを利用して、内容の漏れなどがないように確認することを指示する。 |
ア−1・イ−2 割り付け(レイアウト)を工夫してパンフレットの下書きをしている。
【活動の観察】
【ワークシートBの記述】
【パンフレット下書き】
◆A評価の生徒作品を提示するなどしてモデルを示しながら、具体的にアドバイスする。 |
ま
と
め |
3 本時の学習を振り返り、学んだことを明らかにして、次時の見通しをもつ。 |
学習計画表 |
○目標に沿って学習ができたか、振り返りをさせる。
○グループ内で作業の経過を互いに報告させ、考えを広げさせる。
○グループ内での報告で、参考になった表現の工夫を、代表の生徒に学級全体で発表させ、さらに考えを広げさせ、個人で学習計画表に記録をさせる。
○学習計画表を用いて、次時は推敲、清書に取り組むことを確認させる。
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ア−1・イ−3 パンフレットの書き方の工夫について交流して考えを広め、自分の表現に生かそうとしている。
【発言の内容】
【学習計画表の記述】
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