小・中学校の連携を図る特別支援教育の充実に向けて |
|
||||||||||||||
1 | 教育的配慮の実施状況の考え方 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(1)
|
66の具体的な支援内容に対する支援をする際の実施状況を調査した。担任する学級に気になる子どもがいることを条件に調査をしているため、小学校では64.6%、中学校では78.5%の回答率になった。 集計方法としては、担任または教科担当として、気になる子どもにその支援を「実施していない」を0点、「個別に実施」を1点、「クラス全員に実施」を2点と得点化して集計を行った。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 | 教育的配慮の実施状況(小学校) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1) |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2) |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3) |
小学校の指導者にとって、低い実施状況を示す具体的な支援内容は次の通り。《表-2》 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
3 | 教育的配慮の実施状況(中学校) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(1) |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2) |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3) |
中学校の指導者にとって、低い実施状況を示す具体的な支援内容は次の通り。《表-4》 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
4 | 小・中学校における教育的配慮の実施状況の違い |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(1) |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2) |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. | |
最終更新日: 2009-03-27 |