| ○ 働くことと学ぶこと |
4 |
| ・働くことの目的と意義 |
1 |
| ・学ぶことの目的と意義 |
1 |
| ・学ぶことの大切さ |
1 |
| ・学習の悩みの解決 |
1 |
| ○ 職業について学ぶ |
4 |
| ・職業と産業の理解 |
1 |
| ・多様な職業の内容や特色 |
1 |
| ・職場体験で学ぶこと(事前学習) |
1 |
|
|
| ・職場体験で学んだことを深めよう |
|
| (事後学習) |
1 |
|
|
| ○ 進路の計画を立てる |
8 |
| ・進路選択のための条件や手順 |
1 |
| ・卒業後の進路 |
1 |
| ・卒業後に学ぶ道(上級学校調べ) |
2 |
| ・自分の適性と進路 |
2 |
| ・進路計画の必要性,進路計画の検討 |
2 |
|
|
|
| 〔めざす生徒の姿〕 |
| 将来の生き方や進路選択に向けての意欲を高める |
 |
| 将来にわたる職業観・勤労観を学ぶ |
 |
| 自分の進路計画を立案・検討し,明確にしていく |
|
|
| ○ 職場体験学習に向けて準備をする |
13 |
| ・ 職業理解のために |
2 |
| ・ 自己理解について |
2 |
| ・ 職業人講話 |
2 |
・ 体験に向けての事前準備
(ロールプレイ) |
3 |
| ・ 希望体験先調査 |
1 |
| ・ 体験先との交渉・依頼 |
1 |
| ・ 事前訪問 |
2 |
| ○ 職場体験をする |
20〜32 |
| ・ 職場体験学習 |
3日間 |
|
〜5日間 |
| ・ お礼状作成・持参 |
2 |
| ○ 職場体験学習をまとめて,発表会を開こう |
15 |
| ・ 発表会のための諸準備 |
8 |
| ・ 発表会 |
2 |
| ・ まとめ |
1 |
| ・ 追究活動 |
4 |
|
|
|