|
1 年 |
|
2 年 |
|
3 年 |
|
|
|
|
|
|
|
|
1 学期 |
◎目標をもって学ぶ |
3 |
◎働くことと学ぶこと |
4 |
◎希望する進路をめざして |
10 |
・将来の夢や希望 |
@ |
・働くことの目的と意義 |
@ |
・希望実現のための努力 |
A |
・夢や希望の実現(進路学習) |
A |
・学ぶことの目的と意義 |
@ |
・選択教科学習の意義 |
@ |
|
|
・学ぶことの大切さ |
@ |
・自分を生かす進路選択 |
A |
|
|
・学習の悩みの解決 |
@ |
・自分の特色と進路の選択 |
A |
|
|
|
|
・生き方と進路選択 |
@ |
|
|
|
|
・進路希望先を調べてみよう |
A |
|
|
|
|
|
|
2 学期 |
|
|
|
|
|
|
◎はたらくことについて知る |
3 |
◎職業について学ぶ |
4 |
◎進路の選択に向けて |
4 |
・はたらくこととは(職業・はたらく |
@ |
・職業と産業の理解 |
@ |
・学び続けるすばらしさ |
@ |
こと・はたらく人) |
|
・多様な職業の内容や特色 |
@ |
・進路選択の流れ |
@ |
・身近な人の職業 |
@ |
・職業体験で学ぶこと(事前学習) |
@ |
・学習の問題点や悩みの解決 |
A |
・職業調べと進路情報活用方法 |
@ |
・学んだことを深めよう(事後学習) |
@ |
|
|
|
|
◎進路の計画を立てる |
8 |
|
|
|
|
・進路選択のための条件や手順 |
@ |
|
|
|
|
・卒業後の進路 |
@ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 学期 |
◎集団の中で自分を生かす |
3 |
・卒業後に学ぶ道(上級学校調べ) |
A |
◎進路の決定と旅立ち |
5 |
・人と個性 |
@ |
・自分の適性と進路 |
A |
・進路の最終決定と進路計画の |
A |
・自分の特色 |
@ |
・進路計画の必要性,進路計画表 |
A |
検討 |
|
・個性と自分の生き方 |
@ |
の検討 |
|
・夢に向かう決意 |
@ |
◎将来の生き方と進路計画 |
4 |
|
|
・進学や就職に向けての準備と |
A |
・「生き方」への関心 |
A |
|
|
課題 |
|
・将来の設計と進路計画の必要性 |
A |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
年間 |
13 時間 |
|
16 時間 |
|
19 時間 |
|
|
|
※太字下線の題材名は「2005年版 中学生活と進路」(日本進路指導協会編)より |
参考文献「中学校進路指導資料 第2分冊 個性を生かす進路指導をめざして」(文部省) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|