1  ネン   2  ネン   3  ネン  
       
1 学期ガッキ 目標モクヒョウをもってマナぶ       3 ハタラくこととマナぶこと       4 希望キボウする進路シンロをめざして     10
将来ショウライユメ希望キボウ @ ハタラくことの目的モクテキ意義イギ     @ 希望キボウ実現ジツゲンのための努力ドリョク A
ユメ希望キボウ実現ジツゲン進路シンロ学習ガクシュウ A マナぶことの目的モクテキ意義イギ    @ 選択センタク教科キョウカ学習ガクシュウ意義イギ @
  マナぶことの大切タイセツさ       @ 自分ジブンかす進路シンロ選択センタク A
  学習ガクシュウナヤみの解決カイケツ      @ 自分ジブン特色トクショク進路シンロ選択センタク A
    カタ進路シンロ選択センタク @
    進路シンロ希望先キボウサキ調シラべてみよう A
     
2   学期ガッキ            
◎はたらくことについて 3 職業ショクギョウについてマナ 4 進路シンロ選択センタクけて 4
・はたらくこととは(職業ショクギョウ・はたらく @ 職業ショクギョウ産業サンギョウ理解リカイ @ マナツヅけるすばらしさ @
 こと・はたらくヒト   多様タヨウ職業ショクギョウ内容ナイヨウ特色トクショク @ 進路シンロ選択センタクナガ @
身近ミジカヒト職業ショクギョウ @ 職業ショクギョウ体験タイケンマナぶこと(事前ジゼン学習ガクシュウ @ 学習ガクシュウ問題点モンダイテンナヤみの解決カイケツ A
職業ショクギョウ調シラべと進路シンロ情報ジョウホウ活用カツヨウ方法ホウホウ @ マナんだことをフカめよう(事後ジゴ学習ガクシュウ @  
  進路シンロ計画ケイカクてる 8  
    進路シンロ選択センタクのための条件ジョウケン手順テジュン @  
  卒業ソツギョウ進路シンロ @  
     
             
3   学期ガッキ 集団シュウダンナカ自分ジブンかす 3 卒業後ソツギョウゴマナミチ(上級ジョウキュウ学校ガッコウ調シラべ) A 進路シンロ決定ケッテイ旅立タビダ 5
ヒト個性コセイ @ 自分ジブン適性テキセイ進路シンロ A 進路シンロ最終サイシュウ決定ケッテイ進路シンロ計画ケイカク A
自分ジブン特色トクショク @ 進路シンロ計画ケイカク必要性ヒツヨウセイ進路シンロ計画表ケイカクヒョウ A  検討ケントウ  
個性コセイ自分ジブンカタ @  の検討ケントウ   ユメかう決意ケツイ @
将来ショウライカタ進路シンロ計画ケイカク 4   進学シンガク就職シュウショクけての準備ジュンビ A
・「カタ」への関心カンシン A    課題カダイ  
将来ショウライ設計セッケイ進路シンロ計画ケイカク必要性ヒツヨウセイ A    
             
年間ネンカン 13 時間ジカン   16 時間ジカン   19 時間ジカン  
太字フトジ下線カセン題材ダイザイメイは「2005ネンハン 中学チュウガク生活セイカツ進路シンロ」(日本ニホン進路シンロ指導シドウ協会キョウカイヘン)より
参考サンコウ文献ブンケン中学校チュウガッコウ進路シンロ指導シドウ資料シリョウ ダイ分冊ブンサツ 個性コセイかす進路シンロ指導シドウをめざして」(文部省モンブショウ