1 学級ガッキュウ学校ガッコウ生活セイカツ充実ジュウジツ向上コウジョウカンすること     
 2 個人コジンオヨ社会シャカイ一員イチインとしてのカタ健康ケンコウ安全アンゼンカンすること  
 3 学業ガクギョウ生活セイカツ充実ジュウジツ将来ショウライカタ進路シンロ適切テキセツ選択センタクカンすること  
  ダイ 1 ガク トシ ダイ 2 ガク トシ ダイ 3 ガク トシ
学期ガッキ ツキ ダイ  ザイ ウチ カタチ ダイ  ザイ ウチ カタチ ダイ  ザイ ウチ カタチ
1 2 3 1 2 3 1 2 3
1 4 ガツ 中学生活をはじめよう 自分ジブンらしくきる 年間ネンカン見通ミトオしをもとう
学級の組織と自分の役割(1)     年生ネンセイ自分ジブン,2年生ネンセイ自分ジブン 充実ジュウジツした学級ガッキュウ生活セイカツオクろう
学級の組織と自分の役割(2)   みんなでびる学級ガッキュウを(1)     希望キボウ実現ジツゲンけて(1)    
5  ガツ 学級の組織と自分の役割(3)     みんなでびる学級ガッキュウを(2)     希望キボウ実現ジツゲンけて(2)    
中学校では何を学ぶのか(1)     みんなでびる学級ガッキュウを(3)     選択センタク教科キョウカかそう    
中学校では何を学ぶのか(2)     選択センタク教科キョウカ総合的ソウゴウテキ学習ガクシュウ時間ジカン   進路シンロカンガえよう(1)    
6  ガツ 話し合い活動と学級づくり(1)     なぜ,ヒトハタラくのだろう     進路シンロカンガえよう(2)    
話し合い活動と学級づくり(2)     なぜ,ヒトマナぶのだろう     カタについてカンガえよう    
なぜ,いま学ぶのだろう     自分ジブンマナびをカンガえよう     希望キボウ進路シンロサキ調シラべてみよう(1)    
学習の達人になろう     自分ジブン学習ガクシュウをふりかえろう     希望キボウ進路シンロサキ調シラべてみよう(2)  
7   ガツ 夢や希望を大切にしよう(1)     行事ギョウジ」への挑戦チョウセン     長期チョウキ休業キュウギョウかそう  
夢や希望を大切にしよう(2)      健康ケンコウ毎日マイニチオクるために     オモノコ行事ギョウジにしよう  
夢や希望を大切にしよう(3)   安全アンゼン生活セイカツ自分ジブン     マナツヅけるすばらしさ(1)    
2 ガツ 体育大会は何のためにある    休日キュウジツ」からヒロがるアタラしい世界セカイ     マナツヅけるすばらしさ(2)    
はたらくとは?職業とは?(1)   中学校チュウガッコウ生活セイカツどまんナカ 学級ガッキュウ生活セイカツ見直ミナオそう
はたらくとは?職業とは?(2)   職業ショクギョウ」について調シラべよう(1)   地域チイキ社会シャカイとともに    
10ガツ はたらくとは?職業とは?(3)   職業ショクギョウ」について調シラべよう(2)   進路シンロ選択センタクけて  
はたらくとは?職業とは?(4)     職業ショクギョウ」について調シラべよう(3)   自分ジブンった進路シンロサキエラぼう(1)  
学級生活を見つめよう(1)   職業ショクギョウ」について調シラべよう(4)   自分ジブンった進路シンロサキエラぼう(2)    
学級生活を見つめよう(2)   自分ジブンらしさをかそう     学習ガクシュウ問題点モンダイテンナヤみを解決カイケツ    
11ガツ 学級の外にとび出して活動しよう   人間関係ニンゲンカンケイ大切タイセツ     ナヤみと上手ジョウズにつきおう    
食べ方・暮らし方で健康に     社会シャカイきる一員イチインとして     心身シンシンともにすこやかに    
将来の人生をおびやかすもの     ふれあいからマナアタラしい自分ジブン     高度コウド情報ジョウホウ通信ツウシン社会シャカイきる    
12ガツ 悩みや不安はだれにでもある     自分ジブン進路シンロカンガえるために     社会シャカイ一員イチインとしてきる    
コミュニケーションを豊かに      卒業後ソツギョウゴマナミチ(1)     国際コクサイ社会シャカイきるあなたに    
自分を知る,友だちを知る     卒業後ソツギョウゴマナミチ(2)     オモノコ学級ガッキュウにしよう    
3 ガツ 自分を見つめ,特色を知る(1)     卒業後ソツギョウゴマナミチ(3)     進路シンロ最終サイシュウ決定ケッテイをしよう(1)    
自分を見つめ,特色を知る(2)   自分ジブンきる自分ジブンミチ     進路シンロ最終サイシュウ決定ケッテイをしよう(2)    
女子と男子,ちがう?おなじ?     適性テキセイかした進路シンロカンガえよう(1)     自分ジブンミチヒラこう(1)    
ガツ あなたは「中学生」ですか?   適性テキセイかした進路シンロカンガえよう(2)     自分ジブンミチヒラこう(2)    
生き方いろいろ,人生十色(1)     適性テキセイかした進路シンロカンガえよう(3)     ストレスと上手ジョウズにつきおう    
生き方いろいろ人生十色(2)     自分ジブン将来ショウライをデザインしよう(1)     中学チュウガク時代ジダイのまとめをしよう
将来の設計と進路の計画(1)     自分ジブン将来ショウライをデザインしよう(2)     自分ジブンシンじて  
ガツ 将来の設計と進路の計画(2)     地球チキュウきる一員イチインとして     感謝カンシャ気持キモちをあらわそう  
もうすぐ2年生 最上級生サイジョウキュウセイけて ユメかってはばたこう
進路シンロ指導シドウにかける時間ジカン
1 ネン 2 ネン 3 ネン
13時間ジカン 16時間ジカン 19時間ジカン
参考サンコウ中学チュウガク生活セイカツ進路シンロ」(実業ジツギョウ日本ニホンシャ)/日本ニホン進路シンロ指導シドウ協会キョウカイヘン