1 学級や学校の生活の充実と向上に関すること |
|
|
|
|
|
|
|
2 個人及び社会の一員としての在り方,健康や安全に関すること |
|
|
|
|
|
3 学業生活の充実,将来の生き方と進路の適切な選択に関すること |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第 1 学 年 |
第 2 学 年 |
第 3 学 年 |
学期 |
月 |
題 材 |
内 容 |
題 材 |
内 容 |
題 材 |
内 容 |
1 |
2 |
3 |
1 |
2 |
3 |
1 |
2 |
3 |
1 |
4 月 |
中学生活をはじめよう |
○ |
○ |
○ |
自分らしく生きる |
○ |
○ |
○ |
1年間の見通しをもとう |
○ |
○ |
○ |
学級の組織と自分の役割(1) |
○ |
|
|
1年生の自分,2年生の自分 |
○ |
○ |
○ |
充実した学級生活を送ろう |
○ |
○ |
○ |
学級の組織と自分の役割(2) |
○ |
○ |
|
みんなで伸びる学級を(1) |
○ |
|
|
希望の実現に向けて(1) |
|
|
○ |
5 月 |
学級の組織と自分の役割(3) |
|
|
○ |
みんなで伸びる学級を(2) |
○ |
|
|
希望の実現に向けて(2) |
|
|
○ |
中学校では何を学ぶのか(1) |
|
|
○ |
みんなで伸びる学級を(3) |
|
|
○ |
選択教科を生かそう |
|
|
○ |
中学校では何を学ぶのか(2) |
○ |
|
|
選択教科と総合的な学習の時間 |
|
○ |
○ |
進路を考えよう(1) |
|
|
○ |
6 月 |
話し合い活動と学級づくり(1) |
○ |
|
|
なぜ,人は働くのだろう |
|
|
○ |
進路を考えよう(2) |
|
|
○ |
話し合い活動と学級づくり(2) |
|
|
○ |
なぜ,人は学ぶのだろう |
|
|
○ |
生き方について考えよう |
|
|
○ |
なぜ,いま学ぶのだろう |
|
|
○ |
自分の学びを考えよう |
|
|
○ |
希望進路先を調べてみよう(1) |
|
|
○ |
学習の達人になろう |
|
|
○ |
自分の学習をふりかえろう |
|
|
○ |
希望進路先を調べてみよう(2) |
|
○ |
○ |
7 月 |
夢や希望を大切にしよう(1) |
|
|
○ |
「行事」への挑戦 |
○ |
|
|
長期休業を生かそう |
|
○ |
○ |
夢や希望を大切にしよう(2) |
|
|
○ |
健康な毎日を送るために |
|
○ |
|
思い出に残る行事にしよう |
○ |
○ |
|
夢や希望を大切にしよう(3) |
|
○ |
○ |
安全な生活と自分 |
|
○ |
|
学び続けるすばらしさ(1) |
|
|
○ |
2 |
9月 |
体育大会は何のためにある |
|
○ |
○ |
「休日」から広がる新しい世界 |
|
○ |
|
学び続けるすばらしさ(2) |
|
|
○ |
はたらくとは?職業とは?(1) |
|
○ |
○ |
中学校生活どまん中! |
○ |
○ |
○ |
学級生活を見直そう |
○ |
○ |
○ |
はたらくとは?職業とは?(2) |
|
○ |
○ |
「職業」について調べよう(1) |
|
○ |
○ |
地域や社会とともに |
|
○ |
|
10月 |
はたらくとは?職業とは?(3) |
|
○ |
○ |
「職業」について調べよう(2) |
|
○ |
○ |
進路の選択に向けて |
|
○ |
○ |
はたらくとは?職業とは?(4) |
○ |
|
|
「職業」について調べよう(3) |
|
○ |
○ |
自分に合った進路先を選ぼう(1) |
|
○ |
○ |
学級生活を見つめよう(1) |
○ |
○ |
|
「職業」について調べよう(4) |
|
○ |
○ |
自分に合った進路先を選ぼう(2) |
|
|
○ |
学級生活を見つめよう(2) |
○ |
○ |
|
自分らしさを生かそう |
|
○ |
|
学習の問題点や悩みを解決 |
|
|
○ |
11月 |
学級の外にとび出して活動しよう |
○ |
○ |
|
人間関係を大切に |
|
○ |
|
悩みと上手につき合おう |
|
○ |
|
食べ方・暮らし方で健康に |
|
○ |
|
社会に生きる一員として |
|
○ |
|
心身ともにすこやかに |
|
○ |
|
将来の人生をおびやかすもの |
|
○ |
|
ふれあいから学ぶ新しい自分 |
|
○ |
|
高度情報通信社会に生きる |
|
○ |
|
12月 |
悩みや不安はだれにでもある |
|
○ |
|
自分の進路を考えるために |
|
|
○ |
社会の一員として生きる |
|
○ |
|
コミュニケーションを豊かに |
|
○ |
|
卒業後に学ぶ道(1) |
|
|
○ |
国際社会に生きるあなたに |
|
○ |
|
自分を知る,友だちを知る |
|
○ |
|
卒業後に学ぶ道(2) |
|
|
○ |
思い出に残る学級にしよう |
○ |
|
|
3 |
1月 |
自分を見つめ,特色を知る(1) |
|
○ |
|
卒業後に学ぶ道(3) |
|
|
○ |
進路の最終決定をしよう(1) |
|
|
○ |
自分を見つめ,特色を知る(2) |
|
○ |
○ |
自分が生きる自分の道 |
|
|
○ |
進路の最終決定をしよう(2) |
|
|
○ |
女子と男子,ちがう?おなじ? |
|
○ |
|
適性を生かした進路を考えよう(1) |
|
|
○ |
自分の道を切り開こう(1) |
|
|
○ |
2月 |
あなたは「中学生」ですか? |
|
○ |
○ |
適性を生かした進路を考えよう(2) |
|
|
○ |
自分の道を切り開こう(2) |
|
|
○ |
生き方いろいろ,人生十色(1) |
|
|
○ |
適性を生かした進路を考えよう(3) |
|
|
○ |
ストレスと上手につき合おう |
|
○ |
|
生き方いろいろ人生十色(2) |
|
|
○ |
自分の将来をデザインしよう(1) |
|
|
○ |
中学時代のまとめをしよう |
○ |
○ |
○ |
将来の設計と進路の計画(1) |
|
|
○ |
自分の将来をデザインしよう(2) |
|
|
○ |
自分を信じて |
|
○ |
○ |
3月 |
将来の設計と進路の計画(2) |
|
|
○ |
地球に生きる一員として |
|
○ |
|
感謝の気持ちをあらわそう |
|
○ |
○ |
もうすぐ2年生 |
○ |
○ |
○ |
最上級生に向けて |
○ |
○ |
○ |
夢に向かってはばたこう |
○ |
○ |
○ |
|
|
進路指導にかける時間 |
|
|
|
|
|
|
|
1 年 |
2 年 |
3 年 |
|
|
|
13時間 |
16時間 |
19時間 |
|
|
|
参考「中学生活と進路」(実業之日本社)/日本進路指導協会編 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|