日々の授業を見直し,質的改善につなげるための手立てが分かります。

   
中学校社会科教育研究委員会のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
 (1) 研究主題
 (2) 研究の目標
 (3) 研究方法
 (4) 研究内容
 (5) 1年次の成果と課題
2 研究の実際
  ア 中学校社会科の改訂について
  イ 育成を目指す資質・能力の明確化
  ウ 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進
  エ 「社会的な見方・考え方」の明確化
 (2) 授業の見直しと質的改善を図るための手立て
 (3) 授業の質的改善のプロセス
  ア A校の実践(第2学年)
   (ア) 6月の実践
   (イ) 7月の実践
   (ウ) 9、10月の実践
  イ B校の実践(第3学年)
   (ア) 6月の実践
   (イ) 7月の実践
   (ウ) 9、10月の実践
 (4) 実践事例
学習指導案
ワークシート
学習指導案
ワークシート
 (5) 実践の考察
3 研究のまとめ
 (1) 成果と課題
 (2) 終わりに
4 引用文献・参考文献
Copyright(C) 2019 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.