国語科の授業を見直すための手立てを提案します!

   
小学校国語科教育研究委員会のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
 (1) 研究主題
 (2) 研究の目標
 (3) 研究方法
 (4) 研究内容
 (5) 1年次の成果と課題
2 研究の実際
 (1) 新学習指導要領に関わる理論研究
  ア 小学校国語科で育成を目指す資質・能力
          (表)小学校国語科で育成を目指す資質・能力  (A3版)
   イ   「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進
  ウ 単元を見通して、その中で育む資質・能力の育成
  エ  「深い学び」の鍵となる「言葉による見方・考え方」
  オ 学習過程の明確化
  カ  「考えの形成」の重視
  キ 語彙指導の改善・充実
 「授業改善ステップ表」     
  「手立て一覧表」 
(A3版)
 
「ステップアップシート 」
(A3版)
 ※Word
「授業改善ステップ表(簡易版)」
「手立ての具体例」
(観点A〜D)
研究主任の先生方へ
手立ての具体例(観点ごと)
 (3) 授業の質的改善のプロセス
  ア A校(第2学年)の授業改善のプロセス (A3版)
  イ B校(第6学年)の授業改善のプロセス (A3版)
(4) 実践事例
  ア 実践事例@A校(第2学年)
  ワークシート ※Word
  イ 実践事例AB校(第6学年)  
(5) 実践の考察
  ア A校(第2学年)の実践の考察
  イ B校(第6学年)の実践の考察
3 研究のまとめ
 (1) 成果  
 (2) 課題
5 参考資料
 ・ 授業改善リーフレット「授業づくりのステップ1・2・3 Vol.1」(佐賀県教育委員会)
 ・ 授業改善リーフレット「授業づくりのステップ1・2・3 Vol.2」(佐賀県教育委員会)
 
Copyright(C) 2019SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.