国語科の授業を見直すための手立てを提案します! |
小学校国語科教育研究委員会のもくじ(サイトマップ)
|
||
1 研究の概要 | ||
(1) 研究主題 |
||
(2) 研究の目標 |
||
(3) 研究方法 |
||
(4) 研究内容 |
||
(5) 1年次の成果と課題 | ||
2 研究の実際 |
||
ア 小学校国語科で育成を目指す資質・能力 | ||
(表)小学校国語科で育成を目指す資質・能力 (A3版) | ||
イ 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進 | ||
ウ 単元を見通して、その中で育む資質・能力の育成 | ||
エ 「深い学び」の鍵となる「言葉による見方・考え方」 | ||
オ 学習過程の明確化 | ||
カ 「考えの形成」の重視 | ||
キ 語彙指導の改善・充実 | ||
「手立て一覧表」 (A3版) |
||
手立ての具体例(観点ごと) |
||
ア A校(第2学年)の授業改善のプロセス (A3版) | ||
イ B校(第6学年)の授業改善のプロセス (A3版) | ||
(4) 実践事例 | ||
ア 実践事例@A校(第2学年) | ||
イ 実践事例AB校(第6学年) | ||
(5) 実践の考察 | ||
ア A校(第2学年)の実践の考察 | ||
イ B校(第6学年)の実践の考察 | ||
(1) 成果 |
||
(2) 課題 |
||
5 参考資料 | ||
・ 授業改善リーフレット「授業づくりのステップ1・2・3 Vol.1」(佐賀県教育委員会) | ||
・ 授業改善リーフレット「授業づくりのステップ1・2・3 Vol.2」(佐賀県教育委員会) | ||
Copyright(C) 2019SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |