【日々の授業を質的に改善する手立てが分かります。】

   
小学校社会科教育研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ)

1 研究の概要

 (1) 研究主題
 (2) 研究の目標
 (3) 研究方法
 (4) 研究内容
 
2 研究の実際
(1)  新学習指導要領に関わる理論研究
  ア 育成を目指す資質・能力の明確化
  イ 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進
  ウ 社会的事象の見方・考え方
  エ 資質・能力を育成する単元構成
 

(2)  授業の見直しと質的改善を図るための手立て


 
(3) 授業の質的改善のプロセス
  ア A校(第3学年)の実践
  (ア) 手引きを活用した質的改善の実際
  (イ) 質的改善の推移
  イ B校(第4学年)の実践
  (ア) 手引きを活用した質的改善の実際
  (イ) 質的改善の推移
  ウ C校(第5学年)の実践
  (ア) 手引きを活用した質的改善の実際
  (イ) 質的改善の推移
 
(4) 実践事例
ア A校(第3学年)
単元名
「店で働く人」
(全12時間)
イ B校(第4学年)
単元名
「郷土の発展に尽くす」
(全7時間)

ウ C校(第5学年)
単元名
「自動車をつくる工業」
(全11時間)
(5) 実践の考察
 
3 研究のまとめ
(1) 成果
(2) 課題
 
4 引用文献・参考文献
 
 
Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.