【日々の授業を質的に改善する手立てが分かります。】 |
小学校社会科教育研究委員会の研究のもくじ(サイトマップ)
|
|||||||||||||||
(1) 研究主題 |
|||||||||||||||
(2) 研究の目標 |
|||||||||||||||
(3) 研究方法 |
|||||||||||||||
(4) 研究内容 |
|||||||||||||||
2 研究の実際 |
|||||||||||||||
ア 育成を目指す資質・能力の明確化 | |||||||||||||||
イ 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進 | |||||||||||||||
ウ 社会的事象の見方・考え方 | |||||||||||||||
エ 資質・能力を育成する単元構成 | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
(3) 授業の質的改善のプロセス |
|||||||||||||||
ア A校(第3学年)の実践 | |||||||||||||||
(ア) 手引きを活用した質的改善の実際 | |||||||||||||||
(イ) 質的改善の推移 | |||||||||||||||
イ B校(第4学年)の実践 | |||||||||||||||
(ア) 手引きを活用した質的改善の実際 | |||||||||||||||
(イ) 質的改善の推移 | |||||||||||||||
ウ C校(第5学年)の実践 | |||||||||||||||
(ア) 手引きを活用した質的改善の実際 | |||||||||||||||
(イ) 質的改善の推移 | |||||||||||||||
(4) 実践事例
|
|||||||||||||||
(5) 実践の考察 | |||||||||||||||
(1) 成果 |
|||||||||||||||
(2) 課題 |
|||||||||||||||
Copyright(C) 2018 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved. |