温かい学級づくりにつながる特別活動と道徳科の授業を提案します |
(1) 研究主題 |
||||||||||||||||
(2) 研究主題設定の趣旨 |
||||||||||||||||
(3) 研究のねらい |
||||||||||||||||
(4) 研究の方法 |
||||||||||||||||
(5) 研究の内容 | ||||||||||||||||
2 研究の実際 |
||||||||||||||||
ア 特別活動と道徳教育の目標 | ||||||||||||||||
イ 特別活動と道徳科の関わり | ||||||||||||||||
ウ カリキュラム・マネジメントの重要性 | ||||||||||||||||
(2) 本研究の視点 | ||||||||||||||||
ア 振り返りの場や機会の充実 | ||||||||||||||||
イ 目標や活動に含まれる道徳的価値の意識化 |
||||||||||||||||
ア 道徳的価値を意識した学習過程の作成 |
||||||||||||||||
イ 「よさ見つけ活動」(「Iあい活動」)の工夫と活用 | ||||||||||||||||
(4) 【実践事例T】第6学年「体育大会」前後の学習過程の工夫 | ||||||||||||||||
ア 全体計画 | ||||||||||||||||
イ 授業の実際 | ||||||||||||||||
ウ 授業を終えて | ||||||||||||||||
エ 資料 |
||||||||||||||||
(5) 【実践事例U】第4学年「秋の遠足」前後の学習過程の工夫 | ||||||||||||||||
ア 全体計画 | ||||||||||||||||
イ 授業の実際 | ||||||||||||||||
ウ 授業を終えて | ||||||||||||||||
エ 資料 | ||||||||||||||||
(6) 実践の考察 | ||||||||||||||||
(1) 研究の成果 |
||||||||||||||||
(2) 研究の課題 | ||||||||||||||||
(3) 終わりに | ||||||||||||||||
(4) 学級会に使える参考資料
|
||||||||||||||||