|
平成24・25年度 佐賀県教育センタープロジェクト研究  
|
|
|
|
|
|
|
|
生徒向けアンケートの質問別集計 |
|
|
|
|
|
|
ア |
「書く」領域における生徒の実態 |
|
|
|
生徒に実施した36項目の質問を学習の場面ごとにまとめて、それぞれの質問ごとに集計を行いました。実際の生徒の学習の様子等については、本プロジェクト研究の研究委員会の研究委員や佐賀県教育センターの所員からの聞き取り等からまとめました。(集計結果の小数第一位については四捨五入しています。) |
|
|
|
|
|
|
|
板書を授業時間内に書き写すこと |
【質問1:板書を授業時間内に書き写すことができる】 |
|
実際の生徒の学習の様子等について |
・何度も黒板を見て書き写すため、他の生徒より時間が掛かる生徒がいる。
・板書に漢字があると、写すことに時間が掛かったり、誤字脱字が多かったりする生徒がいる。
・英文を写すときに、集中力が途切れる生徒がいる。
・慌てて板書を写すため、字が雑になる生徒がいる。 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
イ |
「聞く」領域における生徒の実態 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ウ |
「話す」領域における生徒の実態 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
エ |
「読む」領域における生徒の実態 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
オ |
「見る」領域における生徒の実態 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
カ |
「注意・集中」領域における生徒の実態 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
キ |
「道具の管理」領域における生徒の実態 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ク |
「課題への取組」領域における生徒の実態 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
 |
 |
 |
|