「高等学校における特別支援教育」の研究のもくじ (サイトマップ) | |||
『生徒の誰もが学びやすい学習環境づくりの手引き』(PDF形式)はこちらから | |||
1 |
研究の概要 | ||
(1) 研究テーマ | |||
(2) テーマ設定の趣旨 | |||
(3) 研究の目標 | |||
(4) 研究の方法 | |||
(5) 研究の内容 | |||
2 |
研究の実際 | ||
(1) 昨今の特別支援教育の動向 | |||
(2) 高校生と発達障害 | |||
(3) 意識調査 | |||
ア 高校生の学習に関する意識調査 | |||
イ 教育職員に対する特別支援教育に関する意識調査 | |||
ウ 特別支援教育コーディネーター業務に関する実態及び意識調査 | |||
(4) 学びやすい学習環境づくり | |||
(5) 生徒の誰もが学びやすい学習環境を取り入れた授業づくり | |||
○ 授業案の形式の紹介 | |||
(6) 学習に苦手さを抱える生徒への「学びやすい学習環境例」 | |||
〈書くこと〉 〈聞くこと〉 〈話すこと〉 〈読むこと〉 | |||
〈見ること〉 〈注意・集中〉 〈道具の管理〉 〈課題への取組〉 | |||
(7) 学びやすい学習環境を取り入れた授業の実際 | |||
○ 古典・2年 |
|||
○ 現代文・3年 |
|||
○ 日本史B・3年 |
|||
○ 数学Ⅱ・2年 |
|||
○ 科学と人間生活・1年 |
|||
○ コミュニケーション英語Ⅰ・1年 |
|||
○ 英語表現Ⅰ・1年 |
|||
(8) 生徒の誰もが学びやすい学習環境づくりの手引き | |||
3 |
研究のまとめ | ||
(1) 研究の成果 | |||
(2) 研究の課題 | |||
(3) 終わりに | |||
4 |
参考資料 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |