他者に対する広い心を育てる道徳の時間を提案します。 |
2 研究の実際 | |||||||||||||||||||||||||||||||
(3) 授業実践 第2次 | |||||||||||||||||||||||||||||||
1 主題名 |
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「広い心」 内容項目2−(5) |
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2 資料名 |
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「三分間」 (出典 みんなで生き方を考える道徳 日本標準) (一部改作) |
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3 資料について |
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本資料「三分間」は、友達との待ち合わせを通した女子中学生の心情の変化が描かれており、生徒にとって身近な内容です。友達との待ち合わせにいつも3分間遅れてくる私が、最後の日だけ待ち合わせの時間より早く着くことによって、待つ立場になり、相手がどんな気持ちだったのかを理解していく内容です。広い心で接することで、友人間に生じる意見の対立や摩擦が少なくなるということに気付かせるのに適した資料であると考えます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
4 本時のねらい |
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物事を自分本位な見方で捉えてしまいがちであることに気付かせ、相手の立場や考えを認めようとする態度を育てる。 |
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5 展開 (形成的な評価:、●達成不十分な生徒への指導、◎中心発問、○主な発問) |
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6 評価の観点 | |||||||||||||||||||||||||||||||
物事を自分本位な見方で捉えてしまいがちであることに気付き、相手の立場や考えを認めようとする態度を育むことが できたか。 |
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