話合い活動のよさを生かした学級活動内容(2)の授業を提案します。

小・中学校特別活動研究委員会のもくじ(サイトマップ)
1 研究の概要
  (1) 研究テーマ
  (2) テーマ設定の趣旨
(3) 研究の目標
  (4) 研究の方法と内容
2 研究の実際
  (1) 学級活動内容(2)の考え方(小学校)・中学校
  (2) 年間指導計画における学級活動内容(2)の位置付け方
 
(3) 学級活動内容(2)における授業モデル
  (4)  「話合い活動」の事前、事後等の一連の活動における指導の工夫
    ア  学級活動内容(2)に学級会の手法を取り入れるときの留意点 (小学校)・(中学校) 
    イ 自己を見つめ直し、話合いを充実させる事前の指導の工夫(小学校)・(中学校) 
    ウ 自己決定を促すことができる話合い活動の工夫
    エ 問題を解決し、自分を生かそうとする事後の指導の工夫(小学校)・(中学校
 
(5) 授業実践
    ア 実践一覧(小学校)・(中学校
    イ ワークシート(小学校)・(中学校
  (6) 検証授業の分析(小学校)・(中学校
3 研究のまとめ
  (1)   研究の成果
  (2)   課題と展望
4 参考文献・引用文献
 

Copyright(C) 2012 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.