話合い活動のよさを生かした学級活動内容(2)の授業を提案します。 |
小・中学校特別活動研究委員会のもくじ(サイトマップ) |
||||
1 研究の概要 | ||||
(1) 研究テーマ | ![]() |
|||
(2) テーマ設定の趣旨 | ||||
(3) 研究の目標 | ||||
(4) 研究の方法と内容 | ||||
2 研究の実際 | ||||
|
||||
|
||||
ア 学級活動の時数配分 | ||||
イ 題材を位置付けるときの留意点 | ||||
ウ 小学校から中学校への接続期を考慮した年間指導計画 | ||||
|
||||
|
||||
ア 学級活動内容(2)に学級会の手法を取り入れるときの留意点 (小学校)・(中学校) | ||||
イ 自己を見つめ直し、話合いを充実させる事前の指導の工夫(小学校)・(中学校) | ||||
ウ 自己決定を促すことができる話合い活動の工夫(小・中学校共通) | ||||
エ 問題を解決し、自分を生かそうとする事後の指導の工夫(小学校)・(中学校) | ||||
|
||||
ア 実践一覧(小学校)・(中学校) | ||||
イ ワークシート及び振り返りカード(小学校)・(中学校)
|
||||
|
||||
3 研究のまとめ | ||||
|
![]() |
|||
|
||||
4 参考文献・引用文献 | ||||
|