|
|
|
|
|
導
入
|
文章と図表などとの関連を考えながら、図式化・文章化しよう。 |
|
学習計画・自己評価表
|
○
○ |
本単元の目標について確認させる。
学習計画・自己評価表を用いて、本単元の学習活動の流れについて見通しをもたせる。 |
|
|
展
開
|
2
3
|
「未来をひらく微生物」について図や文章で書く。
(1)課題を選択する。
(2)下書きをする。
微生物や微生物の働きについての自分の考えを書く。 |
|
ワークシート
@ABC
|
○
○
○
○ |
ワークシート@ABCから題材・表現様式を選択させる。
〈文章を図式化する〉
・ワークシート@
「みその作り方」
・ワークシートA
「しょうゆの作り方」
〈図式化されたものを文章にす る〉
・ワークシートB
「みその作り方」
・ワークシートC
「しょうゆの作り方」
文章と図表などとの関連を考えながら下書きをするように指示をする。
微生物の働きについて自分の考えをもつことができるよう、「未来をひらく微生物」での学習を想起させる。
「未来をひらく微生物」の学習でまとめた、筆者の意見に対する自分の考えを参考にするよう助言する。 |
|
イ−3
目的に応じて必要な情報を読み取り、自分の考えをもっている。
【生徒の観察、ワークシートの記述】
◆「未来をひらく微生物」の学習でまとめた、筆者の意見に対する自分の考えを参考にさせる。 |
ま
と
め
|
4
5 |
本時の振り返りをし、自己評価をする。
次時の見通しをもつ。 |
|
学習計画・自己評価表 |
○
○
○ |
本時の学習内容を振り返らせ、学習計画・自己評価表に記入させる。
自己課題が達成できたかどうか考えさせ、学習計画・自己評価表に記入させる。
次時は清書することを告げる。 |
|
|