
本シートは,意識調査を基に「集団の状態を把握するシート」として作成したものです。意識調査の回答数が多かった項目や,記述で挙げられていた内容を参考に, |
|
@集団(クラス)の雰囲気
A友達との関係
B自己存在感
C授業への意欲
D教師との関係 |
|
|
を把握する質問項目を,それぞれ5項目ずつ,計25項目を考えました。
シートは発達段階に応じて
「小学校低学年用」「小学校高学年用」「中学校・高校用」の3種類作成しました。
また,中学校・高校については「部活動用」も作成しています。
回答の所用時間は,各シートそれぞれ15分程度です。(小学校低学年用の場合は
学級の実態によって,もう少し時間が掛かる場合があります。)
結果は,集計シートを使って簡単に処理することができ,集団の状態を表すグラフ
も表示することができます。 |

|
実施するときとしては,
年度当初からの学級作りを意識する場合は,学級が落ち着いた
6月くらいに,まず実施してみることをお勧めします。
その後は,随時気になった時に活用してください。
例えば,
・学級(部)の雰囲気や人間関係を把握したいとき
・学級(部)内にトラブルの兆しがみられたとき
・学級(部)で気になる様子の子どもがいるとき
・学級(部)の特徴(長所も)を把握したいとき
などが考えられます。
また,結果を分析したり,支援案を考えるに当たっては,
担任(顧問)一人での活用に加え,次のような場面で活用すると効果的です。
・学年集団で
・教育相談研修の中で
・スクールカウンセラーとの連携
・担任(顧問)以外の先生との連携 など

このページのTOPにもどる
|