ポスター作成

本時の目標

(1) 単に画像ソフトウェアの機能を使用するだけでなく,生徒自身のアイデアや工夫を盛り込む。
(2) 作品制作に意欲的に取り組む。

授業展開例 1限目 2限目 3・4限目 5限目 教材
段階 学習活動 指導上の留意点 評価
導入
5分
本時間学習する内容を説明する。    
展開
90分
作品作成 パソコンを使って作成するときは何度でもやり直しが利くので,色々試してみる。

(技能・表現)ソフトウェアの機能だけでなく,生徒自身のアイデアが活かされているか。[評価方法,制作作品]

作品データは時々保存することを忘れない。

 
レイヤーを充分活用する。

 
時々作品を印刷して色合いを確認する。(パソコン画面上で見る色と,印刷される色は若干違う)

 
使用する写真やイラストの著作権に配慮する。(著作権が他人にある写真やイラストを,家庭で個人的に使う場合は使用許諾を求める必要がある)

(関心・意欲・態度)積極的に作品作りに取り組んだか。制作作品
まとめ
5分
本時のまとめをする
作品を提出させる