|
本時の目標
(1) Excelの関数や機能について理解する。
(2) 必要な条件式を工夫し考え出すことができる。
段階 | 学習活動 | 指導上の留意点 | 評価 |
---|---|---|---|
導入 5分 |
前回の内容を再度確認する | ||
展開 40分 |
駐車する場合に邪魔になるかどうかを表計算ソフトで判断するための方法を学ぶ。 | TRUEとFALSE,IF関数,COLUMN関数,ROW関数,INT関数,相対参照と絶対参照について説明する。 Excelを使いながら説明する |
(知識・理解)関数について理解したか。[評価方法,ワークシート] |
Excelのワークシートで「駐車位置を固定した場合」の車の駐車状況を表す表を,ワークシート関数を使って作成する。 | 答えはセルA3に関数「=IF($G2=COLUMN(A3),NOT(A2),A2)」を入力して,残りの部分にコピー&ペーストする | (思考・判断)ワークシート関数を組み合わせて,判断をする関数を考えられたか。[評価方法,ワークシート] | |
早く終わった生徒は,車の出入のとき邪魔な車があるかないかを判断する関数を作成させる。 | (技能・表現)ワークシート関数を組み合わせて,判断をする関数を記述できたか。[評価方法,ワークシート] | ||
Excel VBAマクロを使ってシミュレーションする方法を紹介する | |||
まとめ 5分 |
本時のまとめをする 授業プリントと生徒が作成したExcelファイルを回収する |
ワークシート