|
本時の目標
(1) 積極的に議論に参加し,問題解決に意欲的に取り組む。
(2) 自分が考え,気が付いたことを,正確に記述することができる。
(3) ExcelのRAND関数について理解する。
(4) RAND関数を元にして,必要とする関数を作成する方法が判断できる。
段階 | 学習活動 | 指導上の留意点 | 評価 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
前回の内容を再度確認する | 前回提出したプリントを配布する。 | |
展開 (40分) |
入庫・出庫のとき邪魔になる条件について考える。 | 何人かの生徒に邪魔になる条件を発表させて,正しいかどうかクラスの生徒で考える。 | (関心・意欲・態度)積極的に議論に参加しているか。[評価方法,行動観察] (技能・表現)邪魔になる条件を簡潔に述べられたか。[評価方法,行動観察] |
RAND関数について学習する。 | Excelワークシート関数のRAND関数について説明する。 ヘルプファイルを調べるとRAND関数の詳しい解説や使い方の例が載っていることを紹介する。 |
(知識・理解)RAND関数について理解したか。[評価方法,ワークシート] | |
Excelのワークシート関数を組み合わせて1〜6の数字を出すための方法を考える。 | 生徒自身で考えても良いが,Excelのヘルプでキーワード「乱数」で検索すると見つかる。インターネットの検索エンジンを使って調べても良い。 解答例「=INT(6*RAND()+1)」 |
(思考・判断)理解した内容を元に,応用問題を解くことができたか。[評価方法,ワークシート] | |
ワークシートの問題を解く。 | 3〜9までのランダムな整数 解答例「=INT(7*RAND()+3)」
-7〜8までのランダムな整数 |
||
まとめ 5分 |
本時のまとめをする。 授業プリントを回収する。 |
ワークシート
駐車位置を固定 |
奥から詰める |
|
1号車 |
||
2号車 |
||
3号車 |
||
4号車 |
||
5号車 |
||
6号車 |
|
|
|
|
|
|