|
本時の目標
(1) 文書処理ソフトWordのファイルを開くことができる。
(2) 文書処理ソフトWordのインデントの方法を理解している。
段階 | 学習活動 | 指導上の留意点 | 評価 |
---|---|---|---|
導入 5分 |
Wordを立ち上げる。 | ||
展開 40分 |
校歌を開く。 | メニューバーから「ファイル」−「開く」とさせ,他人のファイルを開かないように注意させる。 | (技能・表現)ファイルを開くことができる。 〔評価方法,行動観察〕 |
前回打てなかった分を打つ。 | |||
左インデントをする。 | ルーラーを使用して左インデントをさせる。 | (知識・理解)インデントの仕方を理解している。 〔評価方法,行動観察・作品〕 | |
まとめ 5分 |
印刷する。 | メニューバーから「ファイル」-「印刷」とさせ,アイコンを使わずにさせる。 |