|
本時の目標
(1) 「フォントサイズ」「文字位置」の変更ができる。
(2) 文書の保存方法を理解している。
段階 | 学習活動 | 指導上の留意点 | 評価 |
---|---|---|---|
導入 5分 |
Wordを立ち上げる。 | ||
展開 40分 |
校歌を入力する。 | 左寄せでベタ打ちをさせる。 | |
文字サイズ,文字位置を変更する。 | 文書作成をする際は,目的や全体のレイアウトを考えながら,「フォントサイズ」「文字位置」を変更することを伝える。 | (技能・表現)「フォントサイズ」「文字位置」の変更ができる。〔評価方法,行動観察〕 | |
文書を保存する。 | メニューバーから「ファイル」−「名前を付けて保存」ファイル名に日付と名前を入れて保存させる。このとき「/」が全角で入力しないとエラーメッセージがでることを理解させる。 | (知識・理解)文書の保存方法を理解している。〔評価方法,行動観察〕 | |
まとめ 5分 |
次回の学習の内容を把握する。 |