カレンダーを作ろう

本時の目標

(1)コンピュータの機能,周辺機器,ソフトウェアを統合してカレンダー作成に取り組む。
(2)文字や画像のレイアウトやカレンダーの内容を考えて,作成している。
(3)多様な形態の情報を統合してカレンダー作成ができることを理解している。

授業展開例 1限目 2限目 3限目 4限目
段階 学習活動 指導上の留意点 評価
導入
5分
Wordを立ち上げる。    
展開
40分
イラスト・写真等を挿入する。 「テキストボックス」を設定し,「挿入」−「図」−「ファイル」でイラストを挿入させる。
テキストボックスの書式設定で,「色と線」で「塗りつぶし」は「塗りつぶしなし」,線の色は「線なし」を選択。
「レイアウト」は「前面」を選択。
(関心・意欲・態度)コンピュータの機能,周辺機器,ソフトウェアを統合してカレンダー作成に取り組もうとしている。〔評価方法,行動観察〕 
(思考・判断)文字や画像のレイアウトやカレンダーの内容を考えて,作成している。〔評価方法,行動観察・作品〕
(知識・理解)多様な形態の情報を統合してカレンダー作成ができることを理解している。〔評価方法,行動観察・作品〕
まとめ
5分
保存させ,印刷する。 誤字や字のバランス,色使いを確認して,印刷させる。