メディアの発達としくみ

本時の目標

(1) カーナビゲーションシステムやETC等の身近な情報機器を題材として、情報通信ネットワークの発達や
   歴史 について関心を持ち、積極的に調べ学習に参加する。 
(2) 現代の情報通信システムが、昔と比べるといかに高度に発達してきているのかについて理解する。

授業展開例 1限目 2限目 3限目 4限目
段階 学習内容 指導上の留意点 評価
導入
5分
本時の学習内容を確認する。 本時の学習内容を説明する。  
展開
40分
カーナビゲーションシステムを例に情報通信ネットワークについて学習する。 情報通信ネットワーク 説明資料(PDF)

   ○カーナビゲーションシステム

   ○ETC(動)
               参考画像

   ○GPS(動)
               参考画像

   ○ナビゲーションシステムの高度化(動)
               参考画像

   ○日本道路交通情報センター(動)
               参考画像

   ○センター1(動)
               参考画像
       センター2(動)
               参考画像
       センター3(動)
               参考画像
            センター(動)一括

(関心・意欲・態度)
情報通信ネットワークの発達や歴史について関心を持ち、積極的に調べたり、学習活動に参加しようとする。 
まとめ
5分
次時の学習内容を確認する。 次時の学習内容を確認させる。  

説明資料