3 3年次における総合的な学習の時間

3年次活動計画(配当時間70時間)





学習項目 学習活動 ねらい・観点
4月 課題探求活動ガイダンス
研究計画書提出
・課題探求活動についてのガイダンス
・課題探求活動についての計画書提出
・高大連携について
・総合的な学習の時間についての理解
(関心・意欲・態度)
(思考・判断)
5月 研究調査活動 ・研究テーマに対しての情報を文献やインターネットを用い調査する ・研究課題についての資料調査,文献調査等
(関心・意欲・態度)
(知識・理解)
6月 中間報告書の作成 ・実験実習,データ分析の整理をし,考察する
・中間発表の準備
・互いの学習の成果や学習方法について学び自分の研究に生かす
(関心・意欲・態度)
7月 中間発表
8月 研究の修正 ・中間発表後の反省を踏まえ,最終報告へ向けて研究の修正をする ・研究過程での方向性や正しい発見に対するアプローチ
(関心・意欲・態度)
9月
10月 発表資料作成
研究成果のまとめ完成
・発表会用に要点をまとめた資料を作成し,わかりやすい発表資料の作成を工夫する
・文章による表現方法を学び、研究成果をわかりやすくまとめる
(技能・表現)
課題研究での発表資料
11月
12月
1月 発表会
最終報告書作成
・発表会に向けてこれまでの学習活動をまとめて,作品化したり,発表の練習をする ・プレゼンテーション能力の育成
(技能・表現)(思考・判断)
課題研究の発表の様子
2月
○ 課題探究活動
 3年次では,6つの系列(人文・マルチメディア・健康福祉・商業ビジネス・工業技術・自然科学)を履修したそれぞれの生徒が自分の進路や興味関心に応じ2年次に設定した課題についての研究を上表に記載している計画に沿って行うことになる。
 3年次における総合的な学習の時間の学習過程は,課題研究における調査研究等の進め方と共通したものがあり,1学期に課題探究活動についての計画を作成し,資料の分析・実験データの解析等を終え中間報告にむけてのまとめを行い,1学期の終わりに中間発表を実施する。2学期にはいり,研究の修正,研究成果のまとめを完成させ研究の集大成として3学期に発表会で校内発表する。
 毎時間,総合的な学習ノートに記録させることにより,年間計画とその日の研究目標を確認し,目的意識をもたせ到達目標に近づかせるようにする。総合的な学習ノートには,その日の目標や活動内容,反省点,問題点,感想を書き,「積極的に取り組めたか」「課題に対する着眼点は適切であったか」「思考を深めることができたか」「作品制作のための技術を身につけることが出来たか」等の自己評価を書かせる。
 課題探究活動により生徒の多様な能力の育成を可能にすることができ,知識・情報の収集と記憶だけでなく,調査する能力,他人と交渉する能力,報告書を作成する能力,写真や画像を編集する能力,プレゼンテーション能力など 生徒の様々な能力が育成される。

TOPページへ