新学習指導要領の趣旨を踏まえた授業の質的改善につなげるための方法を提案します。

平成29・30年度 佐賀県教育センター「プロジェクト研究」
小学校理科教育研究委員会〈2年次〉

新学習指導要領の趣旨を踏まえた小学校理科の授業の質的改善

 
おすすめコンテンツ

実験方法を構想する場面の改善に

取り組んだ実践を見たいな


学習を振り返る場面の改善に

取り組んだ実践を見たいな

 小学校3年生での実践
【資料】学習指導案 板書計画

   想定発問

小学校6年生での実践
【資料】学習指導案 板書計画

   想定発問

資料が欲しいな

平成29年度の実践を見たいな

ダイジェスト版へGo!

 

理科の授業振り返りシート[Word][PDF] 

手立て集

理科の授業振り返りシート簡易版[Excel]

使い方 使用例

・小学校4年生での実践

「理科の授業をどう進めたら

  いい?」という先生はこちら

・小学校4年生での実践

「理科の授業をこれまで多く

  実践してきた」という先生

  こちら

研究スタッフ
〈研究担当所員〉 〈研究委員〉
坂元康一郎  (佐賀県教育センター所員)
瀬戸 勝尚  (佐賀県教育センター所員)
山本 修三 (唐津市立成和小学校教諭)
峰 福太朗 (小城市立三里小学校教諭)
【所属・役職等は平成31年3月末日現在】
★このサイトについてのご意見やご質問は こちらへ

Copyright(C) 2019 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.