「児童の主体的な学び」の視点から、社会科の授業を見直してみませんか! |
授業改善研究委員会小学校社会科部会の研究のもくじ(サイトマップ) | ||||||||||
1 研究の概要 | ||||||||||
(1) 研究テーマ |
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(2) 小学校社会科ではどのような課題を解決すべきか |
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(3) 課題の解決に向けて児童に必要な力とは |
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(4) 研究の目標 |
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(5) 研究の方法と内容 |
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2 研究の実際 | ||||||||||
@ 単元を通して考え、理解させること | ||||||||||
A 児童の主体的な学びにすること | ||||||||||
@ 学習問題Uを単元内に仕組む | ||||||||||
A 社会的事象の意味を考えさせる教師の問い掛け、問い返し | ||||||||||
B 視覚化して考えさせる | ||||||||||
C 思考をつなげる | ||||||||||
第6学年 「新しい日本、平和な日本へ」(全7時間) | ||||||||||
(5) [実践事例2]単元の後半で、習得した知識を活用させる学習問題Uづくり |
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第6学年 「町人の文化と新しい学問」(全6時間) | ||||||||||
(6) [実践事例3] 単元の後半で、考え、表現させる学習問題Uづくり |
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第3学年 「はたらく人とわたしたちのくらし −店ではたらく人−」(全14時間) | ||||||||||
3 実践の考察 | ||||||||||
4 1年次の研究のまとめ | ||||||||||
5 引用文献・参考資料 | ||||||||||
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