・Aは、学級生活不満足群に位置している。特に被侵害得点が高く、「嫌なことを言われたり、からかわれたりしてつらい」「クラスにいたくないと思うことがある」の質問に「よくある」と回答している。学校生活意欲プロフィールでは「友達関係」の項目が全国平均より低い。
・Bは、学級生活不満足群に位置している。学校生活意欲プロフィールは全ての項目で全国平均を上回っている。
・Cは、侵害行為認知群に位置している。学校生活意欲プロフィールでは「友達関係」の項目が全国平均より低い。
・Dは、非承認群に位置している。学校生活意欲プロフィールの3項目も総じて、全国平均より低い。 |
|
・Aは、学習中の発言も多く、意欲的に学習に取り組むことができる。また、グループのリーダーや様々な学校行事の実行委員に立候補している。しかし、友達とトラブルになることが多い。
・Bは、本が好きで休み時間や給食の待ち時間などに熱心に読書をしている。整理整頓が苦手であり、学習に集中できないときがある。また、気に入らないことがあると、友達とトラブルに発展することがある。
・Cは、笑顔が多く見られ、何事にも意欲的に取り組むことができる。昨年度から社会体育の活動に所属しており、日々の練習に励んでいる。しかし、今年度4月より体調不良を訴え、保健室に行くようになってきた。また、一部の友達とうまくかかわることができていない。
・Dは、運動が得意で学級のムードメーカー的存在である。笑顔も多く、仲良くできている。
|
|