「意思決定を取り入れた討論型の学習」に取り組んでみませんか!

 
小・中学校社会科教育研究委員会のもくじ(サイトマップ)
 
1 研究の概要
 (1) 研究テーマ 
 (2) 研究テーマ設定の理由
 (3) 研究の方法と内容
 
2 研究の実際
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 (1) 「意思決定を取り入れた討論型の学習」についての考え方
   ア なぜ、意思決定を取り入れるのか
   イ 何についての意思決定を迫ればよいのか
   ウ 「意思決定を取り入れた討論型の学習」と言語活動の充実をどう考えればよいのか
   エ なぜ、討論型の学習に取り組むのか
   オ 討論型の学習をどう捉えればよいのか
 
 (2) 取り組みやすい「意思決定を取り入れた討論型の学習」の単元構成と単元作りのポイント
   ア 「意思決定を取り入れた討論型の学習」の単元構成についてどう考えればよいのか
   イ 取り組みやすい「A 発展型」の単元構成
   ウ 単元計画づくりのポイント
 
 (3) 社会的な問題を把握する段階の考え方
   ア 社会的な問題を把握する段階にどう取り組めばよいのか
   イ 社会的な問題から導き出される論題をどう設定すればよいのか
   ウ 実際の学習(授業)の流れをどう考えればよいのか
 
 (4) 社会的な問題を明解にする手立てと指導のポイント
   ア 社会的な問題に出会わせる手立てと指導のポイント
   イ 討論すべき論題を見いださせる手立てと指導のポイント
 
 (5) 「意思決定を取り入れた討論型の学習」実践事例
   
ア 小学校第3学年
実践事例1
「のこしたいもの、つたえたいもの」
−浜崎地区に伝わる年中行事「浜崎祇園祭」を通して−
 
イ 小学校第6学年
実践事例2
「『徳川の世』は、どんな世の中だったの」
   
実践事例3
「明治の国づくりを進めた人々」その1
    実践事例4
「明治の国づくりを進めた人々」その2
   
実践事例5
「新しい国づくりは、どう進められたの」
   
実践事例6
「新しい日本、平和な日本へ」
 
ウ 中学校第1学年
実践事例7
「古代社会を支え、国の発展に貢献した人々」
−遣唐使を考える− 
   
実践事例8
「武士の台頭と鎌倉幕府」
−モンゴルの襲来と日本−
 
エ 中学校第2学年
実践事例9
「九州地方」
−自然環境を視点の中心にして−
 
   
3 研究のまとめ(1年次)
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 (1) 研究の考察
 (2) 研究の成果と課題
 (3) 2年次への研究の方向性
 (4) 終わりに
 
4 参考文献・参考資料


 

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