過
程 |
|
|
|
で
あ
う |
1 |
前時の活動を思い出す。 |
|
|
2 |
本時のめあてをつかむ。 |
|
○ |
前時のワークシートを台紙に貼りながら振り返るようにする。 |
|
・前時のワークシート
・台紙
・のり |
めあて
作る「あそぶおもちゃ」をきめよう (けいかく書をかこう) |
お
こ
な
う |
3 |
作る「遊ぶおもちゃ」について作りながら決め、ワークシートにかいていく。 |
|
・決めたら遊び方や必要な物など詳細についてかいていく。 |
|
○ |
作ることばかりに終始している児童には、言葉掛けや問い掛けをしながら思いや考えを引き出し、作る物を決めさせるようにし、ワークシートにかかせるようにする。 |
◆遊びや遊びに使う物を考え、絵や言葉で表す。(思考・表現)【ワークシート、対話】 |
○ |
見通しがもてた児童は作り始めてもよいことを伝える。 |
|
ワークシートA
( PDF)
・身の回りにある物
(空き缶、空き箱、ペットボトルなど)
・
はさみ、のり、セロテープなど
|
ひ
ら
く |
|
○ |
ワークシートに書いた準備する物を連絡帳に書き写させる。 |
|
|