小学校生活科におけるこれからの「学び」について提案します

 

「作って わくわく あそんで にっこにこ 」  3/11時の学習指導略案

本時の目標
 「遊ぶおもちゃ」について考え、自分が作る物を決めることができる。
   
本時の評価規準
 遊びや遊びに使う物を考え、絵や言葉で表す。(思考・表現)
   
本時の展開

主な学習活動
教師の指導・支援 、及び◆評価
備考


前時の活動を思い出す。
   
本時のめあてをつかむ。
 
前時のワークシートを台紙に貼りながら振り返るようにする。
前時のワークシート
・台紙
・のり
めあて
   作る「あそぶおもちゃ」をきめよう (けいかく書をかこう)



 作る「遊ぶおもちゃ」について作りながら決め、ワークシートにかいていく。



  ・決めたら遊び方や必要な物など詳細についてかいていく。
作ることばかりに終始している児童には、言葉掛けや問い掛けをしながら思いや考えを引き出し、作る物を決めさせるようにし、ワークシートにかかせるようにする。

◆遊びや遊びに使う物を考え、絵や言葉で表す。(思考・表現)【ワークシート、対話】



見通しがもてた児童は作り始めてもよいことを伝える。
 
ワークシートA
PDF)

・身の回りにある物
(空き缶、空き箱、ペットボトルなど)
・ はさみ、のり、セロテープなど





計画に従って、必要な物を準備することを知る。
ワークシートに書いた準備する物を連絡帳に書き写させる。
 
 
 
単元の指導計画にもどる
 
第4・5時へ進む
   

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30