小学校生活科におけるこれからの「学び」について提案します

 

「作って わくわく あそんで にっこにこ 」  4・5/11時の学習指導略案

本時の目標
 考えた「遊ぶおもちゃ」を作ることができる。
   
本時の評価規準
 遊びに使う物を自分なりの考えを生かし、作る。(思考・表現)
   
本時の展開

主な学習活動
教師の指導・支援、及び◆評価
備考


前時の活動を思い出す。
   
本時のめあてをつかむ。
前時のワークシートを見ながら振り返り、作るものを確認する。
【準備物】
前時のワークシート
めあて
       「友だちとあそべるもの」を作ろう



計画書を基に「遊ぶおもちゃ」を作る。
  作っていきながら遊んだり、遊びの途中で作り替えたりしていく。
  必要に応じて計画書を変更しながら作っていく。
  
作ることばかりに終始している児童には、遊びを試しながら作らせるようにする。
   
遊びに終始している児童には、言葉掛けや問い掛けをしながら工夫した点やおもしろい点などを引き出すようにする。
 
◆遊びに使う物を自分なりの考えを生かし、作る。(思考・表現)【行動観察、作品、対話】
・身の回りにある物
(空き缶、空き箱、ペットボトルなど)
・はさみ、のり、セロテープなど



次時は、できたものを使って「ちょこっとあそびまつり」をすることを知り、ワークシートに遊び方などを書く。
今日の活動を振り返りながら、絵や言葉を使いワークシートに作り方や遊び方などを記入させる。

ワークシートB
( PDF)
 
 
 
   

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30