小学校生活科におけるこれからの「学び」について提案します

 

「みんな たのしい 『○○フェスタ』」  3・4/11時の学習指導略案

本時の目標
班で考えた「おみせ」を協力して作ることができる。
   
本時の評価規準
(ア)
 自分の役割や班全員でする活動に進んで取り組み、「おみせ」に必要な物を作ろうとする。(関心・意欲・態度)
(イ)
 自分たちの班の遊びの説明を友達に分かるように表すことができる。(思考・表現)
   
本時の展開
 

主な学習活動
教師の指導・支援、及び◆評価
備考


1 前時の活動を思い出す。

2 本時のめあてをつかむ。
○ ワークシートを基に自分の役割を確認する。
・ 前時のワークシート
めあて
                  「おみせ」作りをしよう。



3 各自の役割について必要な物を作る。
   ・かんばん作り
   ・賞品作り 
   ・おもちゃをつなげる
                など

看板作りの様子
作りながら考えさせ、必要に応じて修正させていく。
作ったり考えたりする過程で、班の友だちと相談しながら活動するようにさせる。

相談しながらくじを作っている様子

◆(ア)自分の役割や班全員でする活動に進んで取り組み、「おみせ」に必要な物を作ろうとする。(関心・意欲・態度)【発言、行動観察、対話】
・「おみせ」作りに必要な材料(段ボール、、画用紙、折り紙など)

・ガムテープやセロテープ、はさみ、のりなど



次時は、「おみせ」を試しに開いてみることを知る。
遊び方の説明や本時の振り返りをワークシートに書く。
◆(イ)自分たちの班の遊びの説明を友達に分かるように表すことができる。(思考・表現)【説明カード、対話】
 
ワークシートB
(PDF)
 
 
単元の指導計画にもどる
 
第5・6時へ進む
   
   
   

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30