小学校生活科におけるこれからの「学び」について提案します

 

「みんな たのしい 『○○フェスタ』」  2/11時の学習指導略案

本時の目標
班で考えた「おみせ」の準備について、進んで話し合うことができる。
   
本時の評価規準
 「おみせ」作りに必要な物や役割について意見を出したり、役割について決めたりしようとする。(関心・意欲・態度)
   
本時の展開

主な学習活動
教師の指導・支援、及び◆評価
備考


1 前時の活動を思い出す。

2 本時のめあてをつかむ。
前時のワークシートを見ながら振り返り、作るものについて班で話し合うことを知らせる。
 
めあて
           「 おみせ」作りの けいかくをたてよう



「おみせ」作りの計画について話し合う。
  遊ぶ物はどうするか
  遊ぶ物の他に用意する物はないか 
  だれがするか
 
話し合う様子
班で話し合わせ、班で決まったことをまとめる用紙と、各自が使うワークシートを用意しておく。
各自のワークシートに、自分の役割に必要なことを書かせる。
 
話し合ったことを自分のワークシートに書く様子
◆「おみせ」作りに必要な物や役割について意見を出したり、役割について決めたりしようとする。(関心・意欲・態度)【発言、班のワークシート、行動観察、対話】
班のワークシート
(PDF)
(A3またはB4に拡大してお使いください)
ワークシートA
( PDF)


次時は、「おみせ」作りをしていくことを知り、自分の役割やもってくる物を書く。
ワークシートに書いた準備する物を連絡帳に書き写させる。
 
 
 
 
単元の指導計画にもどる
 
第3・4時へ進む
   
   

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30