小学校生活科におけるこれからの「学び」について提案します

 

「みんな たのしい 『○○フェスタ』」  1/11時の学習指導略案

本時の目標
「○○フェスタ」で開く「おみせ」について班で話し合い、どんな「おみせ」にするか決める。
   
本時の評価規準
 持ち寄った遊びを基に班の「おみせ」についての自分の思いや考えを表すことができる。(思考・表現)
   
本時の展開

主な学習活動
教師の指導・支援、及び◆評価
備考


1 前単元の活動を思い出す。

2 本時のめあてをつかむ。
前単元で作った遊ぶ物を使うことについて知らせる。
全単元で作った遊ぶ物
めあて
       みんなたのしい 「おみせ」を 考えよう



ワークシートに自分がしてみたい 「おみせ」を考える。
  何をする「おみせ」がよいか初めに一人で考える。
  一人ずつ考えたことを基にグループで話し合う。
 

班で話し合い、メモする様子

前単元に自分が作った物や遊び方、友達の遊びについて思い出させながらワークシートに書かせる 。
班で1つの遊びに決めなくてもよいことを伝える。
班での話し合いでは友達の考えをメモしながら話し合うようにさせる。
 
 
 
◆持ち寄った遊びを基に班の「おみせ」についての自分の思いや考えを表すことができる。(思考・表現)【ワークシート、対話、発言】

ワークシート@
( PDF)


4 次時は班で詳しい計画をたてることを知る。
今日の活動を振り返りながら、ワークシートに班で決まったことを記入させる。
 
 
 
 
単元の指導計画にもどる
 
第2時へ進む
   
   
   

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30