これからの算数科学習指導について提案します!

 小学4年 「面積」
      2/12時の学習プラン 〜どちらがどれだけ広いでしょう〜
  1 本時の目標
 
長方形、正方形の面積を単位となる面積を使って、そのいくつ分で考えることができる。 
   
【数学的な考え方】
 
面積をuのいくつ分で表すことが分かる。
 
【図形や数量についての知識・理解】
  2 算数的活動について
 
(ア)
探究的な活動として、1cmの正方形のマス目をかき入れ、広さを比べさせる。
 
(イ)
表現する活動として、どちらがどれだけ広いか比べたことを振り返り、図や言葉を用いて分かりやすくまとめさせる。
 
worksheet
  本時の展開
 
過程
学習活動
指導上の留意点(○)、評価規準と評価方法(◇)
算数的活動(◎)
つかむ
 本時の課題をつかむ。
 
面積を数値化して比べる方法を考える。
  ≪問題の図≫
  提示
方眼黒板に図を提示し、本時の学習内容を把握させる。
どちらがどれだけ広いでしょう。
見通す
 解決の見通しをもつ。
 
1辺が1cmの正方形がいくつ分あるかで比べる。
面積を調べる見通しをもたせるため、既習の経験(マス目の数で比べたこと)を振り返らせる。
自力解決
 自力解決をする。
 
長方形、正方形にマス目をかき入れて、その何個分かを数える。
問題の図形を印刷したプリントを配布して、実際に縦と横をcmごとに区切って方眼をかかせ、方眼の数を数えたり計算したりして求めさせる。(ア)
◇ 長方形、正方形の面積を共通の単位を使って、そのいくつ分で考えることができる。
【数学的な考え方】
〔ノート〕
学び合い
 ペアや全体の学習の場で、自分が調べたことを説明し合う。
  1辺が1cmの正方形がいくつ分あるか、図を使いながら説明をする。
ノートを相手に見せながら、自分が調べたことを相互に説明させる。説明を聞いて分からない点などは質問させたり、相手のよい考えなどはノートに書かせたりする。(イ)
1uの正方形が何個敷き詰められるかに着目して説明させる。(イ)
まとめる
 本時の学習をまとめる。
 
面積を調べるときには、uの正方形がいくつ分あるかを考えればよいことをまとめる。
 
 
 
 
     
     
     
     
 1uの正方形がいくつ分かで面積を調べる。
   
     
 算数日記を書く。
   
   
単位面積であるuの意味や読み方や書き方についてまとめさせる。
<児童がまとめたノートの例>
note.2kouzi
   
   
1目が1cmの方眼にかかれた図形の面積を調べさせる。
◇ 面積をuのいくつ分で表すことが分かる。
【知識・理解】[ノート等]

広さを数値化したことについての感想を書かせる。

Copyright(C) 2009 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.