これからの算数科学習指導について提案します!

 研究調査トップへ

平成22・23年度 佐賀県教育センタープロジェクト研究

小学校算数科教育研究委員会 〈第1年次〉


  本研究では「算数的活動の充実」を図り、基礎的・基本的な知識・技能の習得と、知識・技能を活用して課題を解決することを通して、思考力・判断力・表現力を育成する授業の在り方を提案していきます。

研究1年次の今年度は、平成21年度プロジェクト研究小学校算数科の研究成果を踏まえ、これからの授業に役立つ授業モデルや授業プランと、知識・技能の活用を通して思考力・表現力・判断力を育成するプリントを提案します。
  興味のあるページから気軽に開いていただき、学習プリントや授業プランはダウンロードして、どんどんご活用ください。


新着情報 
 算数的活動の充実を図った授業プラン
   ・授業提案3 計算の見つもり「計算の見つもり」nyusu
   ・授業提案4 垂直・平行と四角形「四角形を作ろう」
nyusu

 知識・技能の活用を通して思考力・判断力・表現力をはぐくむ学習プリント その3 (4年生) 
 平成22年度全国学力・学習状況調査の結果に見られる算数科の課題と対策nyusu
 
目次(サイトマップ)はこちら→
次回の公開予定
 
★研究のまとめ
 
 
佐賀県教育センター
言語活動推進キャラクター
(ことはちゃん)
おすすめコンテンツ
  ◆実践授業一覧ページへ      
 
  ◆学習プリント一覧ページへ      
 
   
平成22年度
プロジェクト研究
研究委員
菊永 雄大 (佐賀県教育センター所員)
中島 浩貴 (佐賀県教育センター所員)
遠藤 浩幸 (佐賀県教育センター所員)
吉田 直   (佐賀県教育センター長期研修生)
百武 英敏   (伊万里市立大坪小学校)
吉良 宏一郎 (みやき町立北茂安小学校)
中島 浩    (佐賀市立春日北小学校)
中島 良太   (唐津市立鬼塚小学校)
 
★このサイトについてのご意見やご質問は、こちらへ

Copyright(C) 2011 SAGA Prefectural Education Center. All Rights Reserved.
最終更新日:2011-03-30