| @文章の構成や論理の展開を読み取る力を付ける | 
               
          
                ◆言語活動 
                  説明文を読み、要旨 をまとめて、内容や表現の仕方について自分の考えをもつ。
                   【C読むこと(2)イ】                | 
                 | 
               
          
                 | 
               
          
                |      | 
               
          
                | A描写に着目して、登場人物の心情を読み取る力を付ける  | 
               
          
                ◆言語活動 
                  文学的な文章を読み、空白部分を創作して描写や表現について感想を交流する。 
                  【C読むこと(2)ア】 | 
                  | 
               
          
                | 手引きA | 
               
                      | 
          | 
        
            
          
                | @資料から必要な情報を取り出し、伝えたいことを明確にして書く力を付ける | 
               
          
                ◆言語活動 
                  意見文(新聞投稿)を書く。
                  【B書くこと(2)イ】   
                                | 
                                 | 
           
          
                 | 
               
          
                |   | 
               
          
                | A構成や表現を工夫して、伝えたいことが明確に伝わるように書く力を付ける | 
               
          
                ◆言語活動 
                  意見文(応募作文)を書く。
                  【B書くこと(2)イ】    | 
                 | 
           
          
                 | 
               
          
            |   | 
           
          
            | B資料から必要な情報を取り出し、伝えたいことを明確にして書く力を付ける。 | 
           
          
            ◆言語活動 
                人物紹介パンフレットを作る。 
                 【B書くこと(2)ア】  | 
              | 
           
          
            | 手引きB | 
           
                      |