|            | 
           | 
           | 
           | 
           | 
        
      
        導 
           
          入
  | 
        1 本時の目標を知る。
                     | 
        学習計画表 
          パンフレット 
          自己評価票 
          評価シート
  | 
        ○学習計画表を用いて、学習の目標と流れを確認させる。           
  | 
           | 
      
      
         
           
           
           
          展 
           
           
           
           
          開 
           
           
           
           
          
  | 
          2 グループで本単元の学習について話し合う。   
               
              〔話し合う際の視点〕 
 ・パンフレットを作ったことに  
ついて 
 ・この学習で、どのような力が  
身に付いたかについて 
 ・この学習で身に付けた力を  
活用できそうな場面について 
 ・その他、単元の学習を終え  
ての感想 
 
3 学級全体で報告し合い、更に考えを深める。 
 
 4 書く力チェックシートに回答し、身に付けた力と今後伸ばしていきたい力について考える。 | 
          学習計画表 
            パンフレット 
             
            自己評価票 
                評価シート 
                 
                 
                 
                 
                 
                 
                 
                 
                 
                 
                 
                書く力チェックシート                | 
          ○生徒作品のパンフレットは各自に持たせておく。 
            ○パンフレットの自己評価票には、教師の評価コメントを事前に記入しておく。 
            ○グループで司会者を中心に話し合いを進めさせる。 
            ○話し合う際の視点については、活動に入る前に確認し、順序にこだわらず、話題としやすいものから話し始めてよいことを伝える。 
             
             
             
             
             
            ○これまで使用したワークシートを参照しがら具体的な学習活動を振り返らせ、書く力チェックシートに回答させる。              | 
          ア−1 話合いに積極的に参加し、自分の意見を述べている。 
            【話合い活動の観察】 
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
            ア−1 本単元の学習を通しての自分の変容を自覚して、書く力チェックシートに回答している。 
              【書く力チェックシートの記述】              | 
        
      
      
        ま 
          と 
          め | 
        5 話し合ったことを参考にして学習の振り返りを文章に書く。 | 
        学習計画表 | 
        ○目標に沿った学習ができたか振り返らせる。 
          ○数名の生徒に振り返ったことを発表させ、教師がコメントする。
  | 
        ア−1 学んだ力を活用する場を想定して、学習計画表に書いている。 
          【学習計画表の記述】 
          ◆ワークシートを使いながら具体的に個別指導する。 |