展 
           
           
           
          開 
           
           
           
           
          
  | 
        2 ポスタ−とパンフレットやリーフレッ 
          トのモデルを比較し、作成するパンフ 
          レットやリーフレットの形式や特徴につ 
          いて理解を深める。 
             
             
             
             
            3 パンフレットやリーフレットの形式や 
          特徴について調べ、グループで話し合 
          い、ワークシート@に記入する。 
           
           
           
          4 グループで
話し合って記入したこ 
とを報告し合い、パンフレットやリーフ 
レットの形式や特徴について、全体で 
まとめる。 
           
          ※発言の例 
          ・宣伝・広告・紹介等に使う紙 
          ・折りたたみ式の1枚の小型印刷物 
          ・凝った表現技法 
          ・見やすく面白い  
                          など           | 
        パンフレット等のモデル資料 
             
            ワークシート@ 
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
             
                                   | 
        ○参考となるポスタ−や太宰治関連の図書の紹介のパンフレットやリーフレットなど数点を用意し、比べ読みさせる。 
          〔比較の観点〕 
          ・目的や用途  ・形態   ・内容 
          ・構成  など  
           
          ○ワークシート@については、グループごとにパンフレットやリーフレットのモデル資料を指定し、担当した資料の形式や特徴について調べ、記入させるようにする。 
           
          ○比べ読みした結果を学級全体で共有させるために、個人で考えたことをグループで出し合い、その結果を学級全体で発表させる。 
          ○他のグループが担当して調べたパンフレットやリーフレットのモデル資料の形式や特徴については、報告を聞きながらワークシート@に記入するよう指示する。 
          ○簡単にまとめさせる。 
          〔まとめ方の例〕 
          ・よさ等の情報を伝える。 
          ・1枚の紙で作る。 
          ・印象深い表現で読みたくなる。 
          ・ポスタ−よりは情報量が多い。 
          ○パンフレットやリーフレットの形式や特徴について理解を深めさせる。
          
  | 
        ア−1 ポスターとパンフレットやリーフレットのモデルを比べ読みし、パンフレットやリーフレットの形式や特徴について考えようとしている。 
          【学習状況の観察】 
          【ワークシート@の記述】 
           
           
           
           
           
          イ−1・イ−2 パンフレットやリーフレットの形式や特徴について理解している。 
          【発言内容】 
          【ワークシート@の記述】 
          【学習計画表の記述】 
          ◆パンフレットやリーフレットの目的や形態、内容、構成などの特徴が記述してある部分にマーカーで印を付けさせる。  |