社会科 実践事例その4 小学校第4学年 |
1 単元名 |
くらしと土地の様子 〜観光のまち唐津 どうする?虹ノ松原〜 【B:問題発見型】 |
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2 教材観 |
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唐津には観光名所や伝統的な祭りがたくさんある。観光客が唐津に来ることにより、経済効果が見込めるため、唐津市も観
光事業には力を入れている。 |
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近年、観光客が減少傾向にある。唐津の観光名所の一つである虹ノ松原は、松くい虫の影響や他の植物が自生してくるなど、こ
のままでは「白砂青松」で有名な松原を維持できない状況がある。 |
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虹ノ松原を守る対策を考えることを通して、これからの社会の在り方について意識させることは意義あることと思われる。 |
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3 児童観 |
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唐津くんちなどで唐津市にたくさんの観光客が来ていることは知っているが、どのような努力や施策が行われているか知らない。 |
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前学年の「くらしを守る(消防)」や「工場のしごと」の単元で、意思決定型の学習をした経験があり、調べたことや資料を根拠に意見を出すことができるようになってきている。 |
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判断をするときの観点が増え、物事を多面的に見る力が少しずつついている。 |
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4 指導観 |
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唐津は観光名所がたくさんあり、観光客を増やすことが唐津の発展につながるという期待感をもたせる。 |
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ゲストティーチャーに唐津の観光資源のひとつである虹の松原のすばらしさについて話をしてもらうとともに、近年、白砂青
松の虹ノ松原の維持が難しくなっていることを伝えてもらうようにする。 |
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「虹ノ松原を守るためにどうしたらいいか考えよう」を設定する。 |
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全国の松原や他の観光地で、または、諸外国で行われている対策を知り、虹ノ松原を守るためのプランを考えさせる。 |
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プランの大事にしている点や問題点を整理し、プランからどのような社会を目指すのか考えさせる。 |
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5 単元の総括目標 |
唐津市の特色である観光を知るために、まず、自分で唐津の観光地について調べさせる。そして、虹ノ松原について聞いたことや各種の資料を通して、これからの唐津市の観光の在り方について自分の考えをつくり、自分の意見と友達の意見を比べながら適切に判断することができるようにさせる。 |
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6 単元の評価規準 |